激戦区?

仕事の打合せ後、誘われるままに会社のそばにある居酒屋についていった。メニューを見てびっくり。200円台〜300円台の品ばかり。


白子ポン酢380円、アンキモ380円。あまりに安くて注文するのがためらわれるほど。とりあえず、ワタシはアンキモをリクエスト。出てきたのものは、予想に反してきわめてふつうの(味も量も!)アンキモだった。


このあたり、サラリーマン向けの居酒屋が多く、競争が激しいからこういう価格設定になるのだろうか、とふと思った。自宅近辺が安くておいしく飲めると思いこんでいたが、ほかにもいいところはいっぱいありそうだ。


この日食べたもの

サバ味噌煮

イカ一本作り

イカとネギのわた焼き

なす一本付け

サンマの梅ロール揚げ

アンキモ

穴子天せいろ


飲み物は、生グレープフルーツサワーのあとは

ウィスキーロック(銘柄失念)




いい気分で終電。そのまま帰ればいいのに、最寄り駅に着いてからさらに1軒。シャルトリューズをロックで数杯…。その後の記憶は…タクシーに乗ったのは覚えてるけど、気がついたら朝だった。