2023-01-01から1年間の記事一覧

幸せのレシピ

雨の日曜日、午前中に家事を片付けた後、午後はまったりと本を読んだり映画を観たり…先々週の週末に知人から勧められた「幸せのレシピ」をアマゾンプライムビデオで観た。ネタバレは避けたいので説明は省略するが、最初から最後まで涙腺崩壊しまくり。途中、…

BLUE GIANT

今年に入って劇場で見た映画の2本目。誘ってくださる方がいたので深く考えずに観に行ったのだが、予想を大きく裏切ってくれる作品だった。若い頃からJAZZには馴染みがなく、どちらかといえば敬遠していたジャンル、なんか都会の雰囲気漂うおしゃれな感じが…

久しぶりのカラオケボックス

と言いつつ、一ヶ月前にも娘たちと行ったんだった。今日は、21歳年下のかわいい友だちと。お昼ごはんを、以前から行ってみたかったお店で食べたあと一駅移動してカラオケボックスへ。彼女の歌をじっくり聴くのは初めて!!歳を逆サバ読んでない?とツッコミ…

周波数の話

440Hzがどういう周波数であるかは、何かで読んでおぼろげながら知ってはいたが、2020年当時通っていた学校の授業で、クラリネットのチューニングをA=440,444,432と変えて演奏されるのを聴いて違いを体感した。ぱっと聞いた感じだと今までさんざん聞かされて…

環と周

久しぶりに漫画を読んで泣いた。ココハナ3月号に掲載された「環(たまき)と周(あまね)」よしながふみさんの作品。 今日の昼間はべつのテーマでblogを書こうと思っていたのだけど、この作品があまりにもよかったので備忘録として。

人前でうたうということ

音楽の授業中の歌のテストを除いて、複数の赤の他人の前で歌った一番古い記憶は、高校の文化祭。一学年上のクラスの出し物に「のど自慢大会」というのがあり、部活の仲間3人でギター弾きながら「いちご白書をもう一度」を歌った。友達と一緒だったからか、も…

ザ・ローリング・ストーンズの日

今日は、「ザ・ローリング・ストーンズの日」。1990年2月14日にストーンズが初来日した記念日だそうで、ストーンズと聞いて朝からあれこれとりとめもないことが思い浮かぶ。中学の同級生がストーンズのカバーバンドをやってたっけ。「石転がし」は今も活動し…

2023年の抱負

昨年の目標、達成できなかったものが多かった。それに懲りず今年もぶちあげます。 ①恒例の9月と12月のライブ以外にも歌う機会を増やすテーマは「愛と癒やし」 ②靈氣をパワーアップさせてもっと人の役にたてるようにする ③フラーレンを月に1個以上作る ④譜面…