ザ・ローリング・ストーンズの日

今日は、「ザ・ローリング・ストーンズの日」。1990年2月14日にストーンズが初来日した記念日だそうで、ストーンズと聞いて朝からあれこれとりとめもないことが思い浮かぶ。中学の同級生がストーンズのカバーバンドをやってたっけ。「石転がし」は今も活動しているのかな、ヴォーカルの肉じゃがくんは元気かな…リードギターのFくん、中学のときは拓郎のファンだったはずなのに、いつの間にか洋楽に転向してしまっていたなぁ(遠い目)………中3の文化祭で目にした「制服」の弾き語りに衝撃をうけたっけ。ハーモニカフォルダーにセットしたハーモニカを吹いている姿とそのメロディーは今でも記憶に残っていて大好きな曲の一つ。「制服」自体ももちろん大好きな曲なんだけど、ハーモニカ演奏で使われた「故郷の廃家」がとても好き。当時はそんな曲が存在していることも知らず、ただ聞いていただけだったのだけど、今ではときどきボランティアで訪問する老人介護施設で歌ったりしている♪と、ストーンズとはまったく関係のないあれこれが頭の中をぐるぐるぐるぐる。肝心のストーンズについては、ほとんど聴いたことがなく、思い浮かぶのは数年前に知人のバンドがコピーでやってた「Honky Tonk Women」。そんなに上手な演奏とは感じなかったけど、妙に心に残っている。ヴォーカルが女性だったからかな。音楽は技術じゃなくてハートが大事なんだ、と自分にも言い聞かせておこう💛