シルバー青春隊


久々の日記です。ネタはいっぱいあったのですがおさぼりしてました。

さて、タイトルですが、現在私が参加させていただいている、ディサービス慰問団の名称です。慰問先は近隣のティサービス3箇所。各所月に1回ずつで、「みんなで歌おう」が月替わりで10曲。その途中に個人演奏コーナーがあり、それぞれ得意なものを披露。私は仕込み不足でパスさせていただくこともあります。

で、メンバーなのですが、平均年齢(私をのぞいて)80歳くらい!!客席の方々と変わりません。まずは、司会担当の隊長さん。この方は、個人コーナーでは「詩吟」を披露されます。

そして、大正琴のOさん。譜面(五線譜)や演奏曲の参考CDは、この方がパソコンで作成されます(すごい!!)。以前は地元の管弦楽団でバイオリンを弾いてらしたそうです。この方の伴奏のおかげで、あまり知らない曲も、ばっちり歌えます♪

続いて、尺八・二胡・ハーモニカ・太鼓と多彩なWさん。ハーモニカ歴は50年。尺八歴は30余年。二胡は5年、太鼓は??いずれも素晴らしい腕前です。特技は駄洒落でとてもユーモアのある方です。

そして、バイオリンのMさん。地元の管弦楽団で長く第一バイオリンを弾いてらしたそうです。今月の個人コーナーではシューベルトの「ます」を聴かせてくださいました。しかも自筆の虹鱒の絵を添えて!!

ここに、旦那が都合がつくときはギターで入ってもらい、私は歌に専念(一応ギターは持ってますが(笑))。旦那が来られないときは私が、下手くそなギターと歌で入ります。

この3ヶ月、職業訓練校に通うのが忙しくて、2回ほどしか参加できませんでしたが、就職先も無事決まったので、7月からはスケジュールを調整して、少しでも多く参加したいと思っています。

就職先2箇所決まったのですが、1箇所は慰問でお世話になっている施設なのです。ありがたい出会いに感謝!!