2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮒寿司!

サッカー仲間から鮒寿司をいただいた。食べるのは初めてだけど、どういうものかは聞いたことがある。絶対にワタシの好物だと思っていたけれど、予想通り(笑)。「まわりの飯つぶは落とした方が食べやすいよ」という指示に従って、大半を捨ててしまったのだ…

日本酒三昧。

都内某居酒屋にて。とりあえずビール。その後、東洋美人 純米吟醸 愛山(最近縁があるみたい)小左衛門 純米大吟醸(???この間に何か1種類)龍力 特別純米「山田穂」無濾過氷温生原酒(生)(???さらに何か1種類)十四代 (詳しくは不明)こんなにずらず…

揚げ餅雑煮。

正確には揚げるというよりは、やや多めの油(若い頃はバターを愛用、今は国産菜種100%油)で、焼き付けて外がカリカリになった餅をどんぶりに入れ、醤油をじゅっとまわしかけ、梅干し・刻みネギ・ハムをちらし、上から沸騰したお湯を注いでできあがりと…

カルフール@幕張

去年だか一昨年だかの夏休み、知人の紹介で1日だけのバイトをここでやって以来、すっかり気に入っている。といいつつ、訪れたのは今回で確か3度目なのだが。学校が休みだというのに、どこにも連れて行っていないムスメがぼそっとつぶやいた。どこか楽しい…

華福寿。

とある雑誌に紹介されていたのを1年以上も前に読んで以来、行きたい行きたいと思い続けていたのだが、店の前まで行ったのに休業日だったとか、貸し切りだったとか、満席で入れなかったとか、ならば予約してから、と思って電話をかけてもつながらなかったり…

フライング〜♪

昨夜のこと、ボージョレをフライング気味で飲ませていただけるというので、都内某居酒屋へ。ワインのプロの方に言わせると今年のものは昨年よりも「薄い」のだそうですが、ワタシにはわかりません(そのまえに去年のボージョレヌーボー飲んでないし)。新酒…

豆乳鍋。

クリームシチュウを作ろうと思って、鶏のもも肉を買ってきたのだが、作る段になって、それよりも鍋の方が日本酒にあいそうなきがして、急遽変更。(そもそも酒に合わせてごはんを作るという時点で、なにか間違ってるようなきがしないでもないが。)土鍋に、…

夜食にアイシもどき。

なぜか急にパンが焼きたくなったのだけれど、力を入れて捏ねようと思うほどの気力はなく、ならば「アイシ」ならなんとかなるだろうと、挑戦。レシピはこちらのページを参考にした。グラハム粉の在庫がなかったので、雰囲気の似ている(?)そば粉で代用。で…

鍋ラーメン。

鍋にそのまま入れて食べるラーメンというのが買い置きしてあったので、それを利用。しかし、ここのところ、鍋につきものの白菜が高価なので、悲しい。もちろん、白菜はヌキ。代わりに青梗菜と水菜と春菊をたっぷり放り込む。他には、赤魚・鶏モモ・豆腐・し…

ついつい食べ過ぎ。

今夜は自宅でふつーのごはん。食べたものは ごはん・豆腐と鶏ひき肉の炒め物・カブとさつま揚げの煮物・青唐辛子の味噌和え・・・あとなんだっけ。とにかくシンプルな和風。なぜかご飯がすすんですすんで、気がつけばどんぶり3杯くらい食べていた。今夜は酒…

1日に2度も!

諸般の事情で、1日に2度も同じ店に行ってしまった。1回目瓶ビール(スーパードライ?)・黒糖焼酎(銘柄忘れた)・豚トロ焼豚・豆腐よう・くらげ酢・塩ラーメン2回目瓶ビール(キリンクラシックラガー)・芋焼酎(島美人)・麦焼酎(中中)・皮蛋・蒸し…

チェーン居酒屋をハシゴ;;

この日は、子どもたちのサッカーチームの創立5周年(というと短いけれど、それ以前の経緯も色々あり、実質はもっと長い)の記念パーティ。一次会は、某公共施設のホールで、ケータリングサービスをお願いして盛大に(?)開催。参加者は約90名。開始時間…

さかなの日。

毎週金曜日は、知人が魚を売っている日で、近所のスーパーで買うよりも安くておいしい魚が手にはいるというわけで、久々に出かけていった。買ってきたのは、鯛の頭2匹分+アラ・シタビラメ6匹・鮭のハラスの白醤油漬け。鯛は潮汁に、シタビラメはムニエル…

ロイヤルホスト@甲府市内のどこか

朝昼ぬきで、ご飯にありついたのが午後3時過ぎ。ものすごくお腹がすいていたので、ついつい重めのものを注文してしまったのだが、食べている途中で後悔。若い頃大好きだった「カツレツ」系が最近は、最後までおいしく食べられない。とくに外食の場合は、揚…

言葉にできない♪

ああもう、生きていて本当によかった。しかしここは、食い物に特化した日記なので、そのことだけを。昼ご飯はオリジンの鯵フライ弁当。飲み物は、紙パック(瓶・缶・ペットボトルは持ち込み禁止なので)の梅酒200ml、スタジアムで買った缶酎ハイ。つま…

新橋にて。

知人から突然お招きをいただき、ある舞台を見た。その後、連れて行かれた店は、今時の若者がたくさんいそうな、個室風に仕切られたスペースがたくさんあるお店。内装は今風で、飲み物はこれまた今流行りの焼酎が中心だそうだ。その前の舞台の古典的な雰囲気…