フライング〜♪

昨夜のこと、ボージョレをフライング気味で飲ませていただけるというので、都内某居酒屋へ。


ワインのプロの方に言わせると今年のものは昨年よりも「薄い」のだそうですが、ワタシにはわかりません(そのまえに去年のボージョレヌーボー飲んでないし)。新酒っていつもこういう風にサッパリしたものだと思ってました(笑)。


食べたもの

・子持ちコンブ(お通し)

・馬刺し(たてがみつき)

・白子てんぷら

カニクリームコロッケ(付け合わせのポテトフライが◎)

・そうめん、というよりにゅうめん・・お品書きには○○そうめんってかいてあるのだけれど)。鶏のダシがきいたスープで煮てあって、鶏肉団子が添えられている。飲んだ後の〆の一杯にぴったり。


ここのお店、どの食べ物もおいしそうで、何を頼もうか非常に迷ってしまう(うれしい悲鳴ってやつです♪)。日本酒に合いそうな食べ物が多いので、これからの季節には特にいいかも。。。


そういえば、ボージョレの後、日本酒も少し飲んだのですが、

「東洋美人」(までは覚えてるのだけれど、細かい仕様は?)と「・・・」もう一種類は、名前も思い出せませ〜ん(涙)。


ブシャール・エイネ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2004年 750ml←この日飲んだワイン

(ブシャール・エイネ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2004年)