2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユ。

某生協で野菜の共同購入をしていた頃は、この時期になるとナス・ピーマン・トマト・きゅうりなどの夏野菜が、毎週これでもかこれでもかと届いていた。(もう20年近くも前の話。)そのときに、重宝した調理法がラタトゥイユ。夏野菜がきっちり消費できて、…

気合いを入れた昼ご飯

といっても、メニューは朝ご飯みたいなんだけど。玄米入りごはんみそ汁(大根・油揚げ・ネギ)焼き鮭プレーンオムレツほうれん草のごま和え納豆冷や奴枝豆プチトマト茎ワカメのおかか煮水ナスの即席昆布漬けオイキムチカブのあっさり漬けワイワイと食べる予…

宴会のメニュー。

大人5人、子ども12人のメンバーでホームパーティ。元同じ社宅に住んでいた仲間が久しぶりに集合。★手作りピザ:オードブル代わりのシンプルなチーズ味のものから、シーフードやソーセージ、野菜たっぷりのごはん代わりのピザまで、いろいろ作った。大好評…

焼きそば。

文字通り「焼き『そば』」。お昼に日本そばをゆでたのだが、子どもたちの食欲を読み切れず、2人前くらい残ってしまった。とりあえず、冷蔵庫にしまっておいて、夜のサイドディッシュとして「焼きそば」になって登場。豚肉を炒め、軽く塩コショウしたあと、…

ああ、夏休み。

子どもたちにとって、楽しみな夏休みも、母にとってはつらい。日頃は給食のおかげで免れている昼ご飯作りが、毎日これでもか、これでもかと・・・。「うちは毎日そうめんよ」ですますことができれば楽なのかも知れないが、「食事」となると、ちゃんと栄養の…

夏野菜たっぷりのカレー。

本格的なカレーを作るときは、タマネギを炒めるだけで2時間くらいかける。ここ数ヶ月、そのような作業をする心の余裕がなかったので、「肉じゃがの最後の仕上げが、みりん&醤油ではなくカレールー」というようなカレーしか作っていなかった。これはこれで…