宴会のメニュー。

大人5人、子ども12人のメンバーでホームパーティ。元同じ社宅に住んでいた仲間が久しぶりに集合。


★手作りピザ:オードブル代わりのシンプルなチーズ味のものから、シーフードやソーセージ、野菜たっぷりのごはん代わりのピザまで、いろいろ作った。大好評!Lサイズ8枚分も作ったので、少しだけ残った。


★豚ロースの紅茶煮:紅茶で煮たあと、酢醤油につけ込む。一緒に漬け込むタマネギもんまい。


★スモークタンとサラダ菜、きゅうりのレモン風味サラダ:タン、

大好き!


★豚ナンコツのロースト:素材の珍しさで勝負。危うくロースターに入れたまま忘れるところだった。


★鯛のカルパッチョ:お刺身は、知人のところで調達。本当は、海老とホタテを仕入れに行ったのだけど、都合で入荷されておらず、鯛を衝動買い。オリーブオイルとレモン汁、塩を振りかけただけの超お手軽の一皿(手軽すぎて、昨日日記を書いた時点では作ったことを忘れてたほど)。大好きなディルを多めに散らして。


★ナスの炒め煮:出汁は煮干し。素朴な味でごはんに合いそう。


★シーフードサラダスパゲッティ:パスタ好きのムスコのリクエス


★梅と高菜のごはん:〆はサッパリと


★ゆでとうもろこし

★枝豆


★スイカ・ぶどう(ピオーネ・デラウェア


★スモークサーモン・長芋キムチ・オイキムチ:これは、友人の差し入れ


飲み物は、ビール(金シャチ←名古屋の地ビール・おやすみビール←ハリウッドの女優さんが肌をきれいに保つために毎晩寝る前にのむのだとか・黒エビス)・氷結(夏季限定パイナップル味)

子どもたちは、アクエリアスだとか生茶、よく冷えた水、牛乳、リンゴジュース、グレープフルーツジュースなど。


実に楽しくておいしいひとときだった。他にも、用意していたものがあったのだが、出さないで終わってしまった。どの料理も一口くらいずつ残ってるか残らない状態だったから、たぶん、満足していただけたとは思うのだけど。