周波数の話

440Hzがどういう周波数であるかは、何かで読んでおぼろげながら知ってはいたが、2020年当時通っていた学校の授業で、クラリネットのチューニングをA=440,444,432と変えて演奏されるのを聴いて違いを体感した。ぱっと聞いた感じだと今までさんざん聞かされてきた440がなじみやすい音に聞こえた。その後、他の2つを聴いてみると・・・444は切れがよくて明るくて元気が出る感じ、432はなんだかもったりしてて田舎臭い感じなのだが、気持ちが落ち着く。その後もう一度440を聴いたのだが、う~~ん、もういいです、という気分になった。その後、自分のギター用チューナーを周波数を設定できるものに買い替えて、A=432でチューニングするようにしたら、あれほどやりたくなかったギター練習が毎日できるようになった!!!すごい変化。その変化を次の授業で他のメンバーにもシェアして、さらに新年会の河童ロード(※)で、「娘とライブをやるぞ~!!」と宣言して今にいたる(笑)。

 

※河童ロード:マリオさんこと丸山佑一郎さん発案の、折り紙で作った河童を顔の前で持った人たちで花道を作り、その間を一年の抱負を叫びながら通り抜けるという儀式

 

周波数についてはこちらのサイトの記事が面白かった
https://tabi-labo.com/156689/music-a432