2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルトリューズ+桃。

某氏(なんて仮名にしなくても、下のコメント読めばバレバレなので→Dram Bheagさんです)の日記が潜在意識に残っていたようで、どなたかが頼んだフレッシュな桃のざく切りを見て思い出した。酒の名前はその時点では思い出せなかったのだけれど、「…

パスタ&パスタ。

お昼時、無性にパスタがたべたくなって、買い置きのアンチョビを使ってオイルパスタを作った。う〜〜ん、満足。と思ったはずだったのに、夕食に鶏肉でカチャトーレ様(あくまでも”様”なので、キノコは入っていない→だったら、いったいどこがカチャトーレ(猟…

はし田屋@渋谷/東京ディズニーランド/もんじゃ屋

たにたにさんプロデュースのオフ会で利用。うん、実にいいお店だった。メンバーも個性的で、非常に楽しかった。どの程度個性的かというと、話が長くなるが、待ち合わせ場所でたにたにさんに会えなくて、なんとか頭の片隅に入っていたデータを元に直接店に移…

ん?この味は・・・

某生協のチラシで見かけて、カルボナーラ好きのムスコのためにと買ってあった「牛乳で作るカルボナーラソース」というのを使って、昼ご飯を作った。ソースの素はは冷凍されていて、あらかじめ冷蔵庫で解凍しておくよう指示書きがあったが、使用する直前にそ…

鳥どり(@虎ノ門)でびっくり。

先日行って、そのサービスにちょっと感激したので、記録しておく。何に感激したのかというと、トイレ!洗面台の上には、脂取り紙・つまようじ・綿棒などが個別包装されてきれいに並べられている。確かにどれも、ここで使いたくなる物ばかり。ありがたく、つ…

汁なしチャーシュー麺

一時期凝って頻繁に作っていたのだが、最近はご無沙汰だった。冷蔵庫にそろそろ賞味期限が切れそうな、冷やし中華用の生麺が6人分。少し涼しくなってきて、冷やし中華という気分ではなかったことと、冷蔵庫の肉部屋に、お中元でいただいた焼き豚が転がった…

某集まりの反省会。

一次会は缶ビール数本と仕出しの料理、乾きものでサラッと。二次会は、若者向けの作りの、おしゃれな雰囲気の居酒屋(?)。お通しが3種類から選べるというので、皆の注文が重ならないようまんべんなく頼む。・焼きナスのゼリー寄せ・砂肝の中華風和え物・…

晩酌グラス。

約一名様の熱烈なご要望により、ワインのおまけのグラスの画像を。その名も「晩酌グラス」(大きさの比較のためのブツをなにか入れればよかったですね。)

パエリア風カレーピラフ

冷蔵庫にたまっている食材の始末と、旅行中留守番してくれた子どもたちにちょっと豪華な晩ごはんをということで。たっぷりのオリーブオイルでニンニクをかたまりのままじっくり揚げ煮。その後みじん切りのタマネギを加えて炒め、タマネギがしんなりしたらピ…

2泊3日の旅でたべたもの、いくつか

赤福氷昔は、本店でしか食べられなかったのに、今日名古屋駅の高島屋内の売店でも食べられることを知って、ちょっとショック。でも、考えようによっては、伊勢まで行かなくても名古屋で食べられて便利〜?!伊勢うどん黒々としているので有名な、関東地方の…

ワタシも病気です〜!?

某氏(って、トラックバックかけてるからバレバレ〜)の日記を読んでいて、気に入ったフレーズの応用→「おいしいブルゴーニュ開けないと治らない病気」にかかっているかも(笑)。でも、響きとしては「シャンパン開けないと治らない病気」の方が美しいかな、…

カロリーがすごい!

某所で、2泊3日を過ごしてきたのだが、食事どころの入り口には、毎食、メニューと1食のカロリーが表示されている。ダイエットのためには、1日2000kcalだと、とりすぎのはずなのだが、なんとそこの食事は1食で1100〜1300くらい。2食で、す…

ジンファンデル。

最近、ジンファンデルにはまっている。今夜のワインはこれとこれ(楽天で検索したけどないじゃん)サターホームのジンファンデル(Sutter Home Zinfandel 1999)。って、1本じゃないし。それにしても、ロバート・モンダヴィの名前に弱いわ、ワタシ。 明日か…

セルフのうどん。

子どもたちのリクエストに応えて外で夕飯。家から2番目に近い大形スーパーの中のセルフのうどん屋。前日、前を通りかかったとき、一杯400円前後というのが目に入って、「安い!」と思ったので、子どもたちを連れていくことにしたのだが、考えが甘かった…

ピーマン炒め。

なんだか、日に日に質素なメニューになっていくような気がしないでもないが、もちろん、おかずがこれだけなんてことはなくて、今夜は他に、冷や奴、豚タンのタマネギ漬け込みソテー、赤魚の西京漬け焼きを食べた。ピーマンたっぷりとはいえ、ちょっと野菜が…

ゴーヤチャンプルー。

もう、あの苦さがたまらん。なので、ゴーヤは1cm近い厚切り、豚肉を炒め、豆腐も炒めて、最後にゴーヤを入れてしゃきしゃき感と苦みをたっぷり残したまま仕上げる。味付けは塩のみ。場合によっては沖縄のチャンプルー専用のハーブ入り塩を使ったりする。…

手巻き寿司。そして禁酒宣言(というほどのものでもないか)。

本当に久々に家族6人揃って自宅の食卓を囲んだ。酢飯は7合用意したけれど少し残った。海苔は、全形を4つに切ったものを80枚。完売。具は、まぐろ(赤身)・トロビンチョウ・イワシ(塩でしめた後、酢で軽くしめたものを、刺身とたたきで)・穴子(醤油…

お好み焼き。

真ん中の子どもたち2人は4日間合宿で留守だったのだが、今夜久しぶりに家族全員が揃う。といっても、約1名は日付が変わる頃でないと帰宅しないので、5人でごはん。選んだメニューは末ムスメの要望を入れてお好み焼き。溶き卵とカツオのだし汁を合わせた…

南関あげと幼少時の思い出。

とある知人から、九州のおみやげとしていただいたもの。参考ページはこちらこれを昨日みそ汁に入れて食べたのだが、ほんのりと甘くコクがあって、口に含んだときのジュワっとくる食感がたまらん。やみつきになりそう。そして今日、昼間3時頃腹の減ったワタ…

ソーミンチャンプルー。

昼ご飯にゆでたそうめんが残ったときによく作る。一時期は、とてもはまっていて、残りソーメンではなく、チャンプルーのためにわざわざゆでていたことも。今日は、見事に残りソーメン。しかも昨日の昼の(調子が悪くて、昼ご飯が食べられなかったので、大量…

青春の想い出。

今から、30年以上も前のこと、ワタシは毎日電車で1時間半かけて、県庁所在地の街まで毎日通っていた。農村地帯の各駅停車しか停まらない駅と違い、その街の駅には駅ビルがあり、デパートが入っていた。学校帰りの買い食いは禁じられていたのだが、今思え…