汁なしチャーシュー麺

一時期凝って頻繁に作っていたのだが、最近はご無沙汰だった。冷蔵庫にそろそろ賞味期限が切れそうな、冷やし中華用の生麺が6人分。少し涼しくなってきて、冷やし中華という気分ではなかったことと、冷蔵庫の肉部屋に、お中元でいただいた焼き豚が転がったままだったので、それらを使うことにして、思い浮かんだメニューが汁なしチャーシュー麺。ときどき読ませていただいている料理日記に4年ほど前に紹介されていたレシピ。


その通りに作るには、あまりにも材料が揃わなかったので、あり合わせのものを適当に混ぜちゃった。


【タレ】(麺6玉分)

ごま油 大さじ6

ごま  大さじ3

オイスターソース 大さじ3

豆板醤 小さじ2

醤油  大さじ6

おろしニンニク  大さじ1


元々のレシピではXO醤だったのが、切らしてたので、ナンプラーを小さじ2

さらに、おろし生姜もなかったので、かわりに紅生姜の千切りを大さじ1杯分くらい。

これらを混ぜて、熱々のスープ150ccを注いで、千切りのネギと焼き豚も混ぜておく(量は適当)。


ここに、ゆでた麺の水気を切ってから混ぜ混ぜすれば完成。お好みで、酢をかけたりラー油をかけたりしてもOK。ワタシは酢を入れるのが気に入ってる。


見かけがそれほどおいしそうに見えないのが難点なのだが、子どもたちには好評だった。