2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにお菓子を焼く。

常日頃、お世話になっている方々へもプレゼントしようと、元のレシピの4倍量を一気に作ったせいか、ちょっと水分量が多かったような。でも、とってもおいしいと評判はよかった(もらっておいて、誰もマズイとは言えないよね。)★リンゴのケーキ★【材料】マ…

野菜たっぷりうどん(1/27)。

38℃の熱を出して早退したムスコのために作った晩ご飯。ワタシは、熱のあるときにはものを食べたくなくなるのだが、ムスコは赤ん坊の頃から、どんなに熱があってもあまり食欲が落ちることはなかった。この日も、夜になったら、きっちりと「何か食べたい!」…

豆乳鍋。

タイトルの第一変換候補は投入鍋・・・この鍋は最初に材料を全て入れて煮て味をつけるので、食べている途中の材料の投入は一切なし。わが家の鍋はほとんど味をつけない「水炊き」風のものが多い中、異色の鍋。先々週、大地を守る会のカタログの片隅に、「豆…

おかゆの再利用。

昨夜は具合の悪かったムスメのために、お粥を炊いた。本来なら米からじっくり炊いた方が絶対においしいのだが、残りごはんがどっさりあったので、やむなくごはんに水を足して炊く。手抜きで作ったせいかどうか、今度はお粥が大量に残ってしまった。とりあえ…

汁粉。

オットの実家では、正月の雑煮といえば汁粉(ワタシの子どもの頃は同じ食べ物をぜんざいと呼んでいた)。わが家では例年、1日には醤油味の出汁で作った、東京あたりでよく見られる雑煮を作り、2日に汁粉を作る。しかし、今年の2日の朝はオットと子どもた…

薬膳カレー@ディデアン

所用で近くまで行ったので、以前から食べてみたいと思っていた薬膳カレーを目当てに入った。お昼を少しまわった時間だったが、店内は男性2人客1組だけで空いている。メニューも見ず、薬膳カレーセットを注文。そのうちお客さんが増えたが、ワタシを含め全…

ワインとかケーキとか。

体調がよくないと言いつつも、3杯目も最後まで飲んでしまったワイン。語彙がなくて、どのようにおいしかったかうまく表現できないのが残念。−−−−−−−−−−−−−−−−SAVIGNY-LES-BEAUNE LES SERPENTIERES 2000 SIMON BIZE (赤)−−−−−−−−−−−−−−−−何年ものかは、ち…

カボチャの煮物。

生協への注文を電話でするハメになり、カタログを見ながら目に付く品を適当に頼んでいたら、末ムスメが身を乗り出してきて、自分の食べたいものを言うので、ついついそれも頼んでしまった。それが一週間前。そのときに頼んだものが今日届いた。丸ごとのカボ…

オリジナル雑煮再び

朝はパンとカレースープ(要するに昨日の残り物の再利用)昼は、例の雑煮。だし汁の中には、鶏もも肉と水菜。具はほかにナルト・刻みネギ・梅干しオットもおいしいと言ってくれてよかった。(初めて食べたような感想をもらしてくれたけど、前にも作ったこと…

オリジナル雑煮とカレー

3日の朝昼兼用ごはんは毎度おなじみのオリジナル雑煮。餅を油を多めにひいたフライパンでカリッと焼いて、あらかじめどんぶりにハムの千切りと刻みネギと梅干し(これが一番のポイントか?)を入れておいて、そこに熱々の出汁を注ぐというもの。これが、ワ…

正月の食卓

1日の夜はたこ焼き。親子3人分で60個焼いた。1人あたり20個で腹一杯。幸い、3人しかいなかったので、これだけで済んだが、6人全員揃っていたら・・・ちょっと作りたくないかも。【材料】小麦粉卵水キャベツ(みじん切り)たこ(ぶつ切り)刻みネギ…

明けましておめでとうございます。

大晦日の夜の食卓。おせち料理は大半が、生協で購入した出来合いのもの。自分で作ったのは帆立のカルパッチョ風、合鴨ローストと白菜のサラダ、松前漬け(こんなの作ったって言わないか)。ゆっくり紅白を見ながらおせちを食べて、行く年来る年を見ながら年…