久しぶりにお菓子を焼く。

常日頃、お世話になっている方々へもプレゼントしようと、元のレシピの4倍量を一気に作ったせいか、ちょっと水分量が多かったような。でも、とってもおいしいと評判はよかった(もらっておいて、誰もマズイとは言えないよね。)

★リンゴのケーキ★
【材料】
マーガリン 180g
砂糖    250g
玉子      4個
牛乳    600cc
薄力粉   600g
ベーキングパウダー 大さじ2杯半
りんご     4個

【作り方】
マーガリンをボールに入れ、軟らかかくなるまで木べらで練る。
ハンドミキサーがあれば、一気にがーっと混ぜてもよい。その場合、マーガリンは軽くレンジにかけるか、室温に放置するかして軟らかくしておく。)

砂糖を入れてよく混ぜる。

玉子を割り入れてよく混ぜる。

牛乳を入れてさらに混ぜる。ここで、トラブル発生。牛乳が400ccほどしか残っていなかった。冷蔵庫を見渡すと、ドリンクヨーグルトがあったので、残りはそれで代用。リンゴとヨーグルトは相性がいいので、失敗することはないだろうと予測。ここまでの工程は、一気にハンドミキサーを使用して手抜き。

ベーキングパウダーをまぜた薄力粉をふるいながら入れる。

木べらでざっくりとまぜ、ざく切りにしたリンゴも入れてさらに混ぜる。

パウンド型に流し入れ、160℃のオーブンで50分焼く。

ムスメを遊ばせてもらっていたTさん宅に、おみやげに持っていったら、その場で切り分けて紅茶とともに出していただいた。う〜〜〜ん、おいしい!!(←自画自賛お許しください)

(覚え書き:他にN家、F家にも一本ずつ。)