都内某店にて

とりあえずビール・・・というルーチンは飛ばしていきなりワイン。酒そんなに強くないのに、あまり好きじゃないビールで酔っぱらってしまったら、ワインのおいしさが楽しめないもの。しかもビールはすぐにおなかいっぱいになるので、料理もその分食えないし。

1本目
Domaine David Duband
Bourgogne Hautes Cotes de Nuits 2001

オート・コート・ド・ニュイ ルージュ [2001]

酸味・渋みがともにきいた力強い味。ふだん1本500円くらいのワインしか飲んでいないのだが、その安ワインを上品に洗練させたらこんな感じ(?)。出された料理にとてもよく合っていた。

食べたもの(名前は適当)

菜の花の豆腐ソースかけ
白和えではなく、豆腐衣が湯がいた菜の花にふんわりとかけてある。菜の花も白和えも大好きなので、おいしくいただいた。

人参のムース 昆布出汁のジュレ添え
これが人参?と思うほどおいしい!!人参の甘みとクリームの味が渾然一体となり、眠っていた胃を起こしてくれた。昆布出汁のジュレが全体をあっさりとした味に仕上げている。家では絶対に作れそうもないこういう手の込んだ料理を食べられるって、本当にしあわせ〜〜。

馬刺しのカルパッチョ 生野菜添え
馬刺はかたまりのままスパイスをまぶして軽くあぶってあったような。スパイスの味が非常に好みだったのだけど、正体は不明。

比内地鶏のキッシュ 生野菜添え
刻んだあんぽ柿が混ぜてあって微妙に甘い。ドライフルーツの甘さはあまり好きではないのだけど(ドライマンゴを除く)、こういう食べ方だといける。

比内地鶏のロースト温野菜添え
地鶏大好き。でも一度にたくさんは食べられない。二切れでおなかいっぱい。添えられていた野菜は人参とカブ。どちらもスープの味がしっかりとしみていて野菜そのものの味(これがまたうまい!)も残していてとてもおいしかった。

デザートはババロアのカスタードソース
持ち帰り用にしてもらったので、翌朝子どもたちと食べた。
「超うまい!!」とはムスメの弁。そうだよねぇ、普段こんなにおいしいもの食べてないものね。

2本目のワイン
Domaine Bernard Serveau et Fils
Morey Saint-Denis 1er Cru Les Sorbets 00

とても軽くて口当たりがよい。色も味も非常に澄んでいる。味が薄いというわけではなく、うまい!!(としか表現できない語彙力のなさが情けないが)。2本目にこういうワインは非常に危険で、ついつい飲み過ぎてしまう。途中から相当酔っぱらった状態なので、食べたものもちゃんと覚えていないかも。もったいな〜〜い。