新馬場にて

お店のキャッチコピーは「箸で食べるイタリアン」

この日飲んだワイン
Lacryma Christi del Vesuvio BIANCO 2000
Lacryma Christi del Vesuvio ROSSO 2000
Karel Monica di Sardegna D.O.C. 2001
Fonte del Re - Lacrima di Morro d’Alba 2001
どれもイタリアのワインで、3本目は非常にフルーティで飲みやすく、好評だった。

食べたもの
マグロのカマ焼き
スパイスを混ぜたパン粉をまぶしてオーブンで焼きトマトソースの上に乗せられて出てきた。トマトソースがうまい!!今まで食べたカマ焼きの中で一番の味。

イワシの酢漬け
生ではなく、衣をつけて揚げたものをマリネしてある。メニューを見て生を想像して注文したのでアレっと思ったが、これはこれで好きなのでよし。

カキのジェノヴェーゼ焼き
バジルをたっぷり混ぜたパン粉を殻つきカキに乗せてオーブンで焼いてある。塩味が少し強く感じたが、ワインとの相性はばっちり。実は、加熱したカキは苦手なのだが、これは何個でも食えそう。

チーズ盛り合わせ(不確かなものもあり)
 ブルサンのクリームチーズ(ニンニク・黒胡椒)
 パルミジャーノレッジャーノ
 ゴルゴンゾーラ
 カマンベール

イカリング

4人で4本は多いだろうと思いつつ、ワタシ以外の人間は非常に酒が強く、向かいの彼女は顔色一つ変えず飲んでいた。さすが秋田出身(そういうワタシも秋田人の血を引くのだが)。その彼女の連れ合いさんは山形出身。お会いするのはこれで3度目(1度目は19歳のときで2度目が昨年3月)。元々はワタシの中学時代の友人の大学時代の同級生という、ややこしい上に大して関係もない間柄なのだが、中学時代の友人が非常に交友関係の広いヤツで、たまに本サイトの日記に登場する「赤い人(レッズファンの人)」も彼を通じて知り合った。

もちろん、今回はその中学時代の友人に誘われての会食だったのだが、実に楽しく有意義な夜だった。なにしろ、これが縁でマッカランの140年ものにありつけるかも知れないし(瓶の写真だけは今日送られてきた!)、将来は人間国宝か?という知人の作品をゲットできるかも知れないのだから(笑)。