2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うゎ〜♪

今夜のごはんは、ムスメ2が作った。夏休みの宿題の一環として。作ってる間、ピーマンはどうやって切るのか、キャベツはこれか、みそ汁には何を入れようか、豆腐はいつ入れるのか、とにかく質問攻めで、うるさくて仕方ない。あんまりうるさいので、「自分で…

夏の終わり

といっても、まだまだ暑い。暑いの好きだからいいけど。。。この夏一番の想い出は何だろう。久しぶりに、外で働きだしたことかな???

旅のあと。。。

今回の旅先では、栄養計算のしっかりされたバランスのよい食事をしていたはずなのだが、帰宅してみると、野菜が無性に恋しい!とりあえず、手近にある野菜(トマト・きゅうり・ニガウリ・谷中ショウガなどなど)をそのままむさぼり食う。うま〜!!晩ごはん…

2泊3日の旅を終えて…

疲れて早く寝たいと思っているのに、飲みに誘われるとついつい出て行ってしまうワタシ。オヤジばっかりの殺伐とした会のはずだったのだけど、店を出る前に、別のテーブルにいた「美しい女性」にchu〜されてご機嫌!!

合宿反省会。

たまにはまじめに(?)というか「某」を使わずに書いてみよう。場所:万俵出席者(敬称略):コンドウ(体調が悪くウーロン茶、そして途中で退席して病院へ…。大丈夫でしょうか。。。)・ヨシカワ・アベ・カネコ・アヤベ・ナミキ・スズキ・マエハラ・ダイ・…

今夜の気分

とりあえず、思いっきり歌いたい。心の叫びを。。。そうねぇ、たとえばこんな唄。。。『泣きたい夜に』とか、「どうしてこんなに悲しいんだろう」とか、「歌姫」とか、「恋」とか…

反省

一昨日は某行事の反省会で、会議室→すぎた→カラオケボックス(はじけすぎ)→すしやのハシゴ。帰宅は28時半。昨日は、暑気払い第1弾(??)で銀座へ。連日なので、2軒目の店でへろへろ。早々に帰宅。そういえば、今週は月曜も飲みに行って、さんざんな思…

今夜も。。。

今夜もAさんと一緒。恋人同士なら「らぶらぶ〜」というところですが、彼女にはその気はないと思います(え?ワタシ?…ノーコメント)。そのAさんの発案で、暑気払い(ずいぶん遅いけれど)第1弾。銀座の生バンドの演奏をバックに踊れる店。1杯目にモエ・エ…

ついに購入

ずっと前に口座を開設していたネット証券で。買ったものはもちろん「株」!

反省会で反省…。

某団体夏の行事最終日。終わったあとに、さらっと反省会。こちらは本当にさらっと。その後、会議を挟んで(!)、別の場所に移動。さらにカラオケボックスに移動。予定時間を2時間超過。その後、いつもの寿司屋でしめて解散。帰宅時間28時。あしたも会合…

シンプルいずザべすと。

緊急の仕事の合間に、とりあえずチャチャッと。ごはんモロヘイヤとニンニクのスープほっけの干物の焼いたのなすとピーマンと豚挽肉の中華風炒め豆(ひよこ・レッドキドニー・金時・青えんどう)のサラダ 豆のサラダは、子どもたちはムスメ1以外食べないので…

反省。。。

とりあえず、仕事第2弾が無事終わったので、いつもの彼女といつもの店で軽く一杯…のはずが、彼女の旦那さんも登場して、ついつい飲み過ぎ。ここのところ睡眠不足気味だったこともあって、ダウン寸前。とりあえず、速攻で帰宅して寝室へ直行。しばらく爆睡。…

ローストポーク

毎週ブロックの豚肉が届く関係で、肉料理は「ど〜ん」としたものを作ることが多い。ゆで豚・焼き豚・ローストポークなどなど。ローストポークは、肉のまわりに塩・胡椒をして、さらにミックスハーブをまぶして、オーブンで焼くだけなので、その間他の料理が…

キリンビアパーク@岡山

飛行機の出発まで、中途半端に時間があったので、表題の場所に行ってみた。近くには、他に、サントリーのワイナリー、サッポロワインのワイナリーもあって、どこに行こうか迷ったが、キリンに決定。理由は、ソフトドリンクの試飲もあって、子どもでも楽しめ…

ミネストローネ。

初めて食べたのがいつだったかは忘れたのだけど、食べた場所は覚えている。あまりメジャーじゃないチェーンのハンバーガー屋さん。たぶん、学生時代のこと。当時、ミネストローネとベーコンエッグバーガーをよく食べていたような気がする。以来、自分でもと…

連合神輿渡御

3年に一度のおまつり。天気もよくて最高!下半身は、半だこの方がぬれても重くならなくていいかも。次回は新調しよう。

いよいよ

午前中、子ども神輿。午後は買い物。

またまた蕎麦屋。

この日行った店は、蕎麦屋というよりは、居酒屋でそばも出してます、という風情。食べたものも居酒屋風。カツオたたき・豆腐サラダ・揚げワンタン・枝豆・・・飲んだのは、とりあえずビールをかなりと、冷やの日本酒を(う〜〜〜ん)2合くらい?本人そんな…

あ〜…

昨日できなかった打ち合わせ。所用で渋谷から大門へ回る。出席者(Iさん・Kさん・Jさん・Tさん・Kさん・Sさん・?さん・?さん・Mさん・KKさん)。久しぶりにカラオケしかも、はしご。しかも…。ほとんど初対面のメンバーの中でみゆきワールド。

ロックフィッシュでハイボール。

待望の「シーチキンとろ」初体験。一緒についてきたガーリックトーストがおいしかった(笑)。他にハムカツも食べた。なんだか懐かしい味。ロックフィッシュでハイボールとジントニックを飲んだあと、店を移動して生ハム・林豚のロースト・ラムロースト・水…

災い転じて?

仕事の打ち合わせを午後4時に入れていたら、先方が日時を勘違いしていて、ドタキャンを喰らった格好。しかし、そのおかげで、あきらめていた別の会合に参加することができた。I氏&Y氏、次の店でSさんも加わって、銀座〜霞ヶ関〜赤坂〜…と飲みまくった。楽し…

蕎麦屋で一杯(本当に一杯だけ!)

とりあえず、生ビールの小を飲んだあと、冷やの日本酒を1合くらい。食べたものは、ほたるいか・焼きなす・たこの桜煮・そばサラダ・小フグの天ぷら・そばがきのつけ焼き・穴子天せいろ。 大満足。しかも、そんなに飲んでないのに、結構酔っぱらってるし。

今日の記憶

ぷ。 【追記】これを見せられたムスコの一言。 「この人、左利き?」 そういわれてみれば。。。

きゅうり!

今夜も地味な晩ごはん。ごはん豚バラ・シイタケ・モロッコインゲン・もやしのスープ焼きシャケなすの炒め物キュウリとミョウガと昆布の即席漬けキュウリ塩漬けゆでトウモロコシ キュウリの在庫量がすごいことになっていたので、10本ぐらいまとめて消費。ミョ…

ふつうの晩ごはん

麺類が食べたいというムスコのリクエストは無視して、ごはんとおかずの献立。ごはんナメコ汁ゴーヤチャンプルーシシトウと鶏胸肉の炒め物万願寺とうがらしのやきびたしごまの葉のしょうゆ漬けオクラの塩ゆで 仕事が立て込んでるので、チャチャッと作って食べ…

梅酒の悩み。

梅は夏ばてにいいと聞くので、この時期、梅酒(1年もの)のロックを愛飲しているのだが、悩み事が一つ。それは、アルコール度数が低いこと。35度のホワイトリカーに氷砂糖と青梅を入れて作った梅酒のアルコール度数は、推定10〜20度くらい。自宅では…

飲み過ぎ

量はたいしたことないが、飲んでいる時間が長いので、いろいろなことをやる時間が逼迫している。とくに、仕事。納期に間に合わなかったらやばい!!

今夜の一杯。

連日、バカみたいにハシゴしていたが、今夜はおとなしく。深夜、レンタルビデオ屋にビデオを返しに行った帰りにダ〜リンといつものオーパへ。ワタシはウィンタージャーニー、ダーリンはスカイボールを一杯目に注文。今夜のウィンタージャーニーには、マジパ…

壊れてる…

某団体の夜の集まりの後の軽く一杯。。。女性4人で居酒屋へ。美人あるいはかわいい女性とともに飲む酒はうまい!食べたものは、鶏から揚げ・軟骨唐揚げ・チーズ揚げ・焼きなす・冷やしトマト。動物系はみごとに揚げ物ばっかり。結論:やせ形美人は揚げ物が…

居酒屋〜寿司屋。

某団体の会合のあと、飲み友だち(?)の女性(かなりの美形で酒豪)と、いつもの居酒屋へ、軽く一杯飲んで帰ろうと、寄った。彼女はウーロンハイ、ワタシはグレープフルーツサワーを頼んだ。とりあえず、乾杯して、ぐびぃ〜っと空けた時点で、この後、寿司…