うゎ〜♪

今夜のごはんは、ムスメ2が作った。夏休みの宿題の一環として。作ってる間、ピーマンはどうやって切るのか、キャベツはこれか、みそ汁には何を入れようか、豆腐はいつ入れるのか、とにかく質問攻めで、うるさくて仕方ない。あんまりうるさいので、「自分で考えてやれ!」といったら、他の準備がなにもできていないのに、いきなり炒め物を作り始めた。思わず、「炒め物は、できたてでないとおいしくないから、先にみそ汁の用意をして!」と口を出してしまった。


とにかく、彼女が作ってる間中、ワタシは機嫌が悪くて、「あとで感想書いて」って言ってきたら、「段取り悪すぎ・考えなさすぎ・こんなうっとうしい宿題やめて!」と書いてやろうという気分でいっぱいだった。しかもワタシ、今日はあんまり体調がよくなくて、晩ごはんもパスしようと思ってたのだけど、ムスメ2がワタシの分もきちんとセッティングしてあったので、仕方なく食卓についた。


写真も無事に撮り終えて、珍しく家族6人そろって(たまたまオットが東京出張で帰宅中!)の「いただきま〜す!」







う・うま〜〜〜〜い!!!ごはんもよく炊けてるし(いつもここを読んでる方ならご存じだと思うけれどわが家は、鍋でごはんを炊くので、うまく炊くのは初心者には難しい。)、どれもこれもすごくウマイ!末ムスメが「心をこめてつくったからかな」と言うのをきいてはっとした。ワタシは、滞りなく失敗なく作らせることしか考えていなかったけれど、大事なことはそんなことじゃなかったんだ。ムスメ2の優しい心を改めて感じたできごとだった。


【今夜のメニュー】

ごはん

ナメコ汁

回鍋肉(豚肉は最初にゆでるなんて知らなかった…)

冷や奴

トマト

福神漬

キムチ