幸せのレシピ

雨の日曜日、午前中に家事を片付けた後、午後はまったりと本を読んだり映画を観たり…先々週の週末に知人から勧められた「幸せのレシピ」をアマゾンプライムビデオで観た。ネタバレは避けたいので説明は省略するが、最初から最後まで涙腺崩壊しまくり。途中、…

BLUE GIANT

今年に入って劇場で見た映画の2本目。誘ってくださる方がいたので深く考えずに観に行ったのだが、予想を大きく裏切ってくれる作品だった。若い頃からJAZZには馴染みがなく、どちらかといえば敬遠していたジャンル、なんか都会の雰囲気漂うおしゃれな感じが…

久しぶりのカラオケボックス

と言いつつ、一ヶ月前にも娘たちと行ったんだった。今日は、21歳年下のかわいい友だちと。お昼ごはんを、以前から行ってみたかったお店で食べたあと一駅移動してカラオケボックスへ。彼女の歌をじっくり聴くのは初めて!!歳を逆サバ読んでない?とツッコミ…

周波数の話

440Hzがどういう周波数であるかは、何かで読んでおぼろげながら知ってはいたが、2020年当時通っていた学校の授業で、クラリネットのチューニングをA=440,444,432と変えて演奏されるのを聴いて違いを体感した。ぱっと聞いた感じだと今までさんざん聞かされて…

環と周

久しぶりに漫画を読んで泣いた。ココハナ3月号に掲載された「環(たまき)と周(あまね)」よしながふみさんの作品。 今日の昼間はべつのテーマでblogを書こうと思っていたのだけど、この作品があまりにもよかったので備忘録として。

人前でうたうということ

音楽の授業中の歌のテストを除いて、複数の赤の他人の前で歌った一番古い記憶は、高校の文化祭。一学年上のクラスの出し物に「のど自慢大会」というのがあり、部活の仲間3人でギター弾きながら「いちご白書をもう一度」を歌った。友達と一緒だったからか、も…

ザ・ローリング・ストーンズの日

今日は、「ザ・ローリング・ストーンズの日」。1990年2月14日にストーンズが初来日した記念日だそうで、ストーンズと聞いて朝からあれこれとりとめもないことが思い浮かぶ。中学の同級生がストーンズのカバーバンドをやってたっけ。「石転がし」は今も活動し…

2023年の抱負

昨年の目標、達成できなかったものが多かった。それに懲りず今年もぶちあげます。 ①恒例の9月と12月のライブ以外にも歌う機会を増やすテーマは「愛と癒やし」 ②靈氣をパワーアップさせてもっと人の役にたてるようにする ③フラーレンを月に1個以上作る ④譜面…

ほんとうのおひめさま

小学校の低学年ころに読んだ、イソップ童話の中の「ほんとうのおひめさま」という話、読んだ時には「なるほど~、お姫様ってそういうものなんだ~」と納得したのだが、ある程度大きくなって(何歳くらいかは覚えていない)その話を思い出したときに、ほんと…

2022年の抱負

1月1日に手帳に書いた、今年の目標…予祝も含めて 1.秋のライブ大盛況…HealingVoiceをさらに磨く 2.筋トレ…体が動かしやすくなるように(ソリからの立ち上がり、しゃがんだ姿勢からの立ち上がりが軽やかに) 3.さらに部屋を磨いてぴかぴか&スッキリ …

不調の中で感じたことあれこれ

2月19日(金)「学校」の授業を終え、夕食を食べている途中、突然体調がおかしくなった。普通に食事を食べていたのが、急に魚が喉を通らなくなり、他の物もなんだかあまり進まず。時間をかけて完食はしたが。そして、夜中、胃のあたりのひどい痛みで目が…

久しぶりの落語会

コロナ禍で延期になっていた公演、「柳家喬太郎・桃月庵白酒・春風亭一之輔三人会」を観てきた。場所は麻生区民館。喬太郎師匠の言うように、「中途半端なソーシャルディスタンス」で、全体の人数はかなり減らしているが隣には人が座っている。何がやりたい…

韮崎旭温泉

信州の方に用があって出かけた帰り、かねてより行きたかった韮崎旭温泉に立ち寄った。係りのおじさんに初めてかと聞かれそうだと答えたら、ここは誰に聞いたのかから始まって、効能やマスメディアで紹介されたこと、入浴の際の注意点などあれこれ教えてくれ…

催眠療法

「催眠」というと、なにか怪しげなパフォーマンスを思い浮かべる人が多いと思うのだが、潜在意識に働きかけて心身の不調の改善につなげるというもの。昨年の初めに数回の講座を受講して、自分でも一通りのセッションが行えるようになったのが、実感した最大…

マダム・フローレンス! 夢見るふたり

映画は機会があれば観るという程度のファンで、観るのは月に1本弱・・・この映画は大好きな吉田拓郎さんが自身のラジオ番組の中で紹介されていたので、アマゾンプライムで観てみた。映画を観るきっかけは、ほとんどが誰かのおすすめによるもので、私の耳に入…

カノン進行

ギターの上手い人にいろいろ教えてもらっているときに知った言葉 ①カノン進行 ②クリシェ カノン進行はパッヘルベルのカノンを始めとして、自分の好きな曲の多くに使われていることがわかり、「メジャーキーの曲」が好きという自分の好みにさらに「カノン進行…

郷愁

さみしさ故に つれづれに 想うはふるさと 遠き夢 紺ぺきの海 緑の山野 忘れ難しは 我が街よ おもむくままに 筆をとり やさしき母に ふみをかく 変わりはないか 今もなお 無事をいのりて 酒をくむ 10代後半の頃に買ったアルバム「惚れた」(萩原健一の最初…

五目焼きそば

週に一回は食べに行ってしまうこのお店。他のものも頼みたいけど一人では食べ切れず、いつもこれだけ。ごちそうさまです♪ 五目焼きそば@福苑

【備忘録】味噌仕込

秋田県産有機大豆2kg 米糀2kg 塩(海はいのち)800g 種味噌約250g 重石用塩2kg 大豆は前日から水に浸けておき5時間加熱。今年は容器のアルコール消毒は止めた。どうなるやら。

イケア君

アクセス解析の「訪問先ページ」ってなんだろうって思ったので実際に見に行ってみたら、ああそういうことかとわかったのだけど、それをきっかけに昔自分が書いた文章を読み出したら、止まらなくなってしまって、しばし読みふける。めっちゃ面白い🎵 その中にIK…

マリーゴールド

YouTubeのこの動画が好きすぎて、ライブのDVDをポチってしまった。 あいみょん – マリーゴールド【AIMYON BUDOKAN -1995-】 練習曲に追加決定。

新年会

高校の同級生たちと新年会。在学中は一度も話をしたことのない同級生ばかりなのだが、近況を織り交ぜつつの昔話に花が咲く。田舎から出てきて、みんな30年前後を故郷を離れた地で過ごしているが、いずれは帰りたいという思いもちらほら。場所にはこだわらな…

練習中

今、歌詞を覚えようと絶賛リピート中の歌 ♪三線の花 ♪The Rose ♪まちがいさがし 上2つは詞の内容が似てる気がするどっちも花だし。 菅田将暉 『まちがいさがし』

再開

書き留めておきたいことが色々あって久々にログインしたけど、いつのまにかブログタイトルがなくなってるし、書き方はわからなし… とりあえず今年の抱負 「歌います」

【備忘録】google 「バックアップと同期」

googleのバックアップと同期をインストールしたが、全く起動せず、右下に表示されるという雲のアイコンも表示されず(モチロン隠れてもいない)、どうしたものかとネットをうろうろ。ユーザー名が日本語だとインストールのときにエラーになるとか。でも私の…

北部市場で買い物

備忘録として:買い物リストホタテ殻付き3枚 @250 スルメイカ5ハイ @200 数の子原卵(アラスカ産)500g 1250 紅鮭カマ4枚 1000 マグロカマ1個 300 筋子1パック 1000スペアリブ1kg 1020 和牛ステーキ1枚 1540 鶏…

久しぶりで、書き方忘れた・・・

シルバー青春隊

久々の日記です。ネタはいっぱいあったのですがおさぼりしてました。 さて、タイトルですが、現在私が参加させていただいている、ディサービス慰問団の名称です。慰問先は近隣のティサービス3箇所。各所月に1回ずつで、「みんなで歌おう」が月替わりで10曲…

最高の1日

銀座でマリッジリング購入。その日のうちに名入れまでやってもらえて、そのまま着けて帰った。その後、赤坂へ。ずっと前から楽しみにしていたみゆきさんの夜会。チケットが届いたとき、席番号をみておどろいた。D列!!前から4番目??いやいや、C列まで…

Happy Birtyday to my Honey !!

せっかくの誕生日なのに、帰れなくて残念。ケーキは後日食べようね。