催眠療法

「催眠」というと、なにか怪しげなパフォーマンスを思い浮かべる人が多いと思うのだが、潜在意識に働きかけて心身の不調の改善につなげるというもの。昨年の初めに数回の講座を受講して、自分でも一通りのセッションが行えるようになったのが、実感した最大の効果が「幸福感が増した!」ということ。受講後すぐには変化を感じなかったけど、翌日、周りの景色がキラキラしててびっくりした。それから1年半、催眠療法ヒプノセラピー)とは全くかかわりのない毎日を過ごしていたのだが、体験セッションを受ける機会に恵まれた。今回は退行催眠の一種で過去生に行ってみるというもの。私は預言者の後継ぎとして生まれた女の子で、生後1か月のときに、野生動物が徘徊する森の中で一晩過ごすという儀式を体験。毎回思うのだけど、わいてくるイメージが突飛すぎて笑ってしまう。これらを詳細にメモしておけば、ちょっとした物語が作れるかも、なんて思ったりもしている。