2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会。。。

どなたを見送る会だったかは省略するとして、食べたものはゆで空豆・お刺身盛り合わせ・サラダ・稲庭うどん飲み物は焼酎の水割りだったのだけど、これがおいしかった。「かんのこ」この際だからケース買いしてしまいましょう(笑)。その後カラオケボックス…

質素に。

お昼の残りの冷やご飯紅鮭の切り身小松菜の炒め物牛すね肉と野菜のスープきゃらぶき小松菜はニンニクで香りを出した油でさっと炒めて、塩をふっただけ。スープは、数日前から酒と塩で薄味をつけてすね肉を煮込んでいたものに、千切りにした野菜をどっさりプ…

水餃子。

「一品で栄養をまんべんなくとってしまおう運動」継続中。今夜は、水餃子。しかし、これは決して手抜きメニューではなく、その逆。何しろ、制作時間は3時間!まずは、皮作りから。【皮の材料】餃子120個分強力粉 800gぬるま湯 500mlくらい(生…

チジミ。

春休み、朝から晩までご飯の用意に追われている気がする。(実際には、朝ご飯なんて子どもたちが自分たちで用意するのだけど。)というわけで、夜になっても、創作意欲がわかず、一品で肉も野菜も炭水化物もとれる韓国風のお好み焼きに決定。豚肉はあらかじ…

反省会…。

フットサル大会後の反省会。試合は決勝トーナメント初戦で敗退。優勝が期待されていただけに、残念な結果だったが、試合自体はとてもすばらしかったと思う。反省会場は、チーム公式居酒屋のMにて。ひたすら生ビールを飲む人、ひたすら焼酎を飲む人、みんな…

焼き肉。

サッカー観戦の帰り、試合は0−0としょっぱい結果だったので、祝杯をあげるという訳にもいかず、とりあえず、ばんごはんを食べることになった。以前からいってみたい店があったので、そこにいってみたら、すでに予約でいっぱい。やっぱり人気のある店は、前…

豚まん!

某料理雑誌に載っているレシピを見て、一度作ってみようと思っていたのをついに実行。餃子は、皮から手作りしたことが何度もあるけれど、豚まんは初体験。【皮の材料と作り方】5人分薄力粉 600g砂糖 大さじ3塩 小さじ1ドライイースト 大さじ1サラダ…

会食。

某行事でホテルイースト21へ。料理は中華のコース。あまり気を遣わなくてよい席だったので、料理を堪能。メニューは・前菜盛り合わせ(焼き豚・蒸し鶏・白菜酢漬け・・・)・エビ入り春巻き・フカヒレとカブのスープ・芝エビとイカの炒め・牛肉とニンニク…

ゆで豚。

豚バラ肉を日本酒たっぷり塩少々の湯でゆでるだけのシンプル料理。豚を水に入れて火にかけ、沸騰したらアクをとって酒と塩を入れる。あとは弱火で1時間ほどことこと煮るだけ。火を止めたら、しばらく放置してさまし、8mmくらいの厚さに切る。わが家はこ…

カラシナと鶏肉のナンプラー炒め

今日のばんごはんごはん(ちょっと焦げた)みそ汁(大根・にんじん・こんにゃく・油揚げ・刻みネギたっぷり)カラシナと鶏肉のナンプラー炒め(鶏肉は一口大に切り、塩こしょうして炒める。こんがりと焦げ目が付いたら、ざくざく刻んだカラシナを投入。さっ…

ジンギスカン丼。

所用で出かけた先で、北海道の物産展をやっていたので、ラム肉のジンギスカンや、ソーセージ類を買い込んできた。晩ごはんを早くすませたかったので、買ってきたばかりのラムと野菜類(タマネギ・ピーマン・エノキ)を炒めたものをご飯にのせて、ジンギスカ…

フグの唐揚げ。

昨日分にも書いたけれど、フグが残っていたので、今日は唐揚げにしてみた。塩・こしょうして小麦粉をまぶして揚げるだけ。ああ、それなのに、どうしてこんなにうまいんだ。そう、ワタシは天ぷらやフライや唐揚げなどの揚げ物が大好き。こんなに食べたら腹肉…

フグぱーてぃー。

とある団体のおじさま方が数名我が家へ。なぜ我が家が会場になったのかは、いまだになぞなのだが、とにかくおかげでおいしいものを腹一杯食べることができた。ボタンエビ・タラバガニ・マグロ(赤身・中トロ)・ウニ・小鯛笹漬け・イカ沖漬け。生ものはどれ…

ラーメン。

前日行ったスーパーで鶏ガラが半額だったので、購入していた。それでスープをとって、ラーメンを作った。スープの味付けには、以前天狗印の焼き豚を作ったときに残ったたれを冷凍してあったのでそれを使用。ああ、また食べたい。麺は市販のものだけど、手作…

カツ丼!

晩ごはんを作る気力がなく、外へ食べに行こうとしたのだが、途中で子どもたちがけんかをし始めたので、ワタシが切れて中止。かわりに近くのスーパーへ食材を買い出しに行く。ラーメンやうどん、野菜などを買った後、総菜コーナーへ行くと、普段なら高くて絶…

某会合後の懇親会と称する宴席。サラダ類・まん丸の大きなコロッケ(美味!)・焼き鳥盛り合わせ・オムライス・皿うどん…ほかにもいろいろ食べたはずなのだけど、思い出せない。飲み物は、ひたすら焼酎(鏡月)。お湯で割ったり、氷を入れたり。 会合は、非…

豚ロース肉のソテー。

豚ロース肉は塩こしょうしてフライパンで焼いて、醤油・バルサミコ酢・赤ワインで仕上げ。付け合わせは、大量のマッシュポテト。子どもたちは芋が大好き。ほかに、ウドの酢みそ和え・ピーマンソテー・豆サラダ。

ほわいとで〜。

チャーハン2種類(納豆キムチ醤油・鶏タマネギピーマンエスニック風→ナンプラーで味付け)パスタ(チキントマトソース)そして、豪華なスウィーツ!モンブラン・リンゴのパイ・チョコクッキー・最中。 そう、今日はホワイトデー。モンブランは、ムスメ1の…

焼きビーフン。

豚肉・もやし・ニラ・しいたけ・にんじん・小松菜など、野菜たっぷり入れて、焼きビーフンというよりは、ビーフン入り野菜炒めという感じ。ほかに、銀だらみそ漬け焼き・めかぶ納豆・みそ汁(豆腐・ネギ)。

トラットリア イ・ビスケロ。

木場公園で開催中のジンガロを見た帰りに寄った。実は、月初めに行こうと思ったことがあったのだが、これから行きたい!と思って電話しても、当日席があることはまずない。というわけで、この日の予約は10日前くらいにきっちり入れておいた。店に着いてみ…

洋風炊き込みご飯。

パエリアもどきを作った。ダ〜リンが帰ってくる夜だったので、気合いを入れて作ったのだが、ダ〜リンは、職場の送別会に出ていたため、帰宅は午前1時近くだった上に、ご飯も食べてきていた。ずっと待っていたワタシはおばかさん(涙)。具は、タマネギ・人…

みんな大好きいもサラダ。

ごはんめかぶ納豆みそ汁(大根・油揚げ・ネギ)芋イモサラダ(ジャガイモ・長芋・タマネギ・人参)鶏もも肉とカラシ菜とエリンギの中華風炒めシメサバ芋イモサラダは、さらにサツマイモが入ることもある。丸S印生協のミックスドライフルーツを入れてもイケ…

某会合の流れ。

1軒目は中華料理の店。といっても高級店ではなく、街の中華やさんという感じ。街の中華やさんでもおいしそうな一品料理がメニューに並んでいるのだけど、出されたものは「餃子・シュウマイ・春巻き・焼きそば」。その場を仕切っていた方におまかせした結果…

えいっ(気合いを入れるかけ声)!

しばらく更新していなかったのは、断食中だったからというわけではなく、ただ単に更新するのがめんどくさかっただけ。今日のばんごはん豚肉団子と白菜と竹の子と春雨のスープ煮←一応メインディッシュシジミの紹興酒蒸し(ニンニクとごま油でざっと炒めてから…

食べ盛り。

カマスのひらき小松菜と豚ひき肉と玉子のオイスターソース炒め水菜と油揚げのスープ納豆ごはんどれもこれもたっぷり作ったはずなのに完売。6合炊いたごはんまでも!ちなみに食卓を囲んだ人の性別年齢構成は、女4人(45才・18才・13才・7才)&男1…

コカレストラン有楽町。

パスポートの申請用紙をとりに有楽町まで。窓口が開いている時間に行かないと用紙がもらえないのかと思ってあわてて駆けつけたが、用紙は常に廊下におかれているようだった。その後、ビックカメラへ。そこで真っ先に目に入ったのが、映画のポスター。最近、…

某カラオケ店。

この日、特筆すべきことは、何を食べたかではなく、どこで何をしたかということ。ちなみに、そのお店で食べたものはカツサンド(なんとカツが2枚もサンドされている!)水菜と豆腐のサラダフライドポテトキスチョコ飲み物は、グレープフルーツサワー・赤ワ…

ああ、今日は…。

起き抜けで飲んだレピシエの「SAKURA VERT」が効いたのか、その後やたら気分がよくて、久しぶりに大掃除。一段落して、時計をみたら、お昼ご飯の時間は大幅にすぎていた。きれいになった部屋で、絶品のパスタ(自分で言うなって)を食べて、食後には再度「SA…

ばんごはんは…

・ごはん・子持ちカレイの煮付け・スナップエンドウの塩ゆであと、忘れた…とほほ。。。

質素なばんごはん

ごはん里芋と鶏ひき肉のそぼろ煮←なぜか子どもたちに大好評。アボガドのわさび和え以上!(完全に手抜きだわ)