フグぱーてぃー。

とある団体のおじさま方が数名我が家へ。なぜ我が家が会場になったのかは、いまだになぞなのだが、とにかくおかげでおいしいものを腹一杯食べることができた。


ボタンエビ・タラバガニ・マグロ(赤身・中トロ)・ウニ・小鯛笹漬け・イカ沖漬け。生ものはどれもこれも、築地から当日朝仕入れてきたというだけあって、うまい!!しかし、これだけでも腹一杯なのに、本日のメインはふぐちり。これがまたフグの量が半端じゃない。最後の雑炊までしっかり食べたけれど、当分生の魚は食べなくてもいいかなという感じ。


飲み物は、ワイン(これは、生ものが到着するまで、チーズ・コンビーフなどをつまみに、食前酒代わりに飲んだ。メルシャンの長野メルロー2000)・ビール(エビス2種類)・日本酒(銘柄いろいろを3升くらい。メインは久保田の万寿)・焼酎(いいちこ真露)。ワタシは締めにピンクジンを少々。


残ったフグは翌日唐揚げにして食べた。これが大好評で、2kg近いフグががあっという間になくなってしまった。