豚まん!

某料理雑誌に載っているレシピを見て、一度作ってみようと思っていたのをついに実行。


餃子は、皮から手作りしたことが何度もあるけれど、豚まんは初体験。


【皮の材料と作り方】5人分

薄力粉  600g

砂糖   大さじ3

塩    小さじ1

ドライイースト 大さじ1

サラダ油 大さじ3

ぬるま湯 350ml


薄力粉に、砂糖・塩・ドライイーストを入れて混ぜる。

お湯を3〜4回に分けて入れながら、手で混ぜる。

最後の回は全部入れてしまわないで、固さをみながら。

乾いた粉がなくなったら、サラダ油を入れてこねる。

生地全体がしっとりとなめらかになるまでしっかりこねる。

ボールに入れて、濡れ布巾をかけて1次発酵させる。

生地が2倍くらいにふくらんだらok。

3分の1の生地を棒状にのばして、8つに切る。

めん棒で直径10cmくらいの円形にのばす(真ん中が厚めになるように)。


【肉あんの材料と作り方】

豚バラ肉  600g

長ネギ   2〜3本

胡椒    少々

紹興酒   大さじ2

日本酒   大さじ2

おろし生姜 1かけ分

オイスターソース 大さじ2

醤油    大さじ5

ごま油   大さじ1


豚バラ肉は細かく切ってボールに入れ、そこに調味料を順に入れていく1cmの小口切りにした長ネギを混ぜてできあがり。超簡単!(固まりの豚肉を細かく切る作業が一番手間がかかった。)


このあんを先に作ってあった皮で包んだら、強火で15分蒸してできあがり。


食べた子どもたちの感想は・・・・「ママって、天才!」(たぶん、書いてあるとおりにつくれば、誰がつくってもおいしくできると思うんだけど、それは、子どもたちには内緒。)というわけで、豚まん作り初体験は、大成功だった。また作ろうっと。