ミネストローネ。

初めて食べたのがいつだったかは忘れたのだけど、食べた場所は覚えている。あまりメジャーじゃないチェーンのハンバーガー屋さん。たぶん、学生時代のこと。当時、ミネストローネとベーコンエッグバーガーをよく食べていたような気がする。


以来、自分でもときどきミネストローネを作るのだけど、ムスコの大好きなマカロニをたっぷり目に入れてあるにもかかわらず、ムスコにはあまり評判がよくなかった。それをワタシは、一緒に入っているセロリのせいかと思っていたのだが、この日の外食でミネストローネを食べたときに真相が判明した。


家ではあまり積極的に食べようとしないミネストローネをばくばく喰らいつつムスコが言ったセリフ。


「家のもまずい訳じゃないんだけど、オレは、たっぷり入っている豆がイヤなんだよ!」


そうだったのか。豆は、そのときにあるものをたっぷり入れて作る。金時豆・レンズ豆・白インゲン豆ひよこ豆・グリンピース・大豆…などなど。


ムスコの気持ちは分かったけれど、だからといって、彼に迎合する気は、今のところ全くない。甘く煮た豆はあんまり好きじゃないけれど、豚バラと煮込んだ豆とか、豆のサラダとかはだ〜い好きなんだもん。