居酒屋〜寿司屋。

某団体の会合のあと、飲み友だち(?)の女性(かなりの美形で酒豪)と、いつもの居酒屋へ、軽く一杯飲んで帰ろうと、寄った。


彼女はウーロンハイ、ワタシはグレープフルーツサワーを頼んだ。

とりあえず、乾杯して、ぐびぃ〜っと空けた時点で、この後、寿司屋に行こうと話がまとまる。なので、つまみはあまり頼まず、飲み物をもう1杯だけおかわり。


お通しは、あさりとネギのぬた(アサリが苦手なワタシは彼女のネギと交換してもらった)

ほかに、煮込み・しらすおろしを食べた。


2杯目を飲む頃には、お互い舌がかなりなめらかになり、話がとまらない。あんまり飲み食いしていないのに、結構長居をしてしまった。そして、彼女お気に入りの寿司屋へ移動。


いつもの緑茶ハイをたのみ、目につくまま思いつくままに握ってもらう。

あぶりトロサバ

イワシ

サンマ

アナゴ

イサキ

シンコ

エンガワ

アカガイ

クジラ

……ほかにもあったような…


食べながら、緑茶ハイを何杯かおかわり。そして、いつの間にか隣の席でひとりで食べていたお兄さんとも盛り上がっていた。結局、軽く一杯のはずが、日付が変わるまで飲んでしまった。。。