ん?この味は・・・

某生協のチラシで見かけて、カルボナーラ好きのムスコのためにと買ってあった「牛乳で作るカルボナーラソース」というのを使って、昼ご飯を作った。


ソースの素はは冷凍されていて、あらかじめ冷蔵庫で解凍しておくよう指示書きがあったが、使用する直前にその文章を読んだので、その工程はすっ飛ばして、流水(流しっぱなしにすると水がもったいないので厳密にはぬるま湯)解凍。どうせ加熱するのだから、袋から取り出せる程度にまわりが溶けてればいいだろうと。


まずベーコンをバターとともに炒めるのだが、ベーコンがなかったので、あり合わせの「パプリカローフ」を適当に切ったもので代用。そこにソースの素と1人前当たり牛乳50ccを入れ、ゆであがったパスタをまぜて、火を止めてから卵黄をまぜたらできあがり。


パスタを混ぜる前に、一口味見したのだが、「んんん?この味はどこかで会ったことがある。どこだっけ?」しばし考えて判明。ときどき半額セールをやる(しかも、わが家がよく食べに行く)某チェーンのパスタ屋。そこのカルボナーラのソースがまさにこの味。そうか、あの安さと速さは、ソースをこういう風に作っていたからなのか!(って、そうと決まった訳じゃないけど)



そのパスタ屋のカルボナーラが大好きなムスコは、ものすごい勢いで食べていた。よかったよかった。