2泊3日の旅でたべたもの、いくつか

赤福

赤福氷

昔は、本店でしか食べられなかったのに、今日名古屋駅高島屋内の売店でも食べられることを知って、ちょっとショック。でも、考えようによっては、伊勢まで行かなくても名古屋で食べられて便利〜?!


伊勢うどん

伊勢うどん

黒々としているので有名な、関東地方のうどんつゆよりももっと濃くてねっとりしたつゆというよりは「タレ」がかかっている。色から受ける印象ほど塩辛くはなく、どっちかというと甘め。この旅では、ひたすらうどんを食べまくったのだった。

1杯目:岡山市内でセルフのうどん「ひやあつ」で

2杯目:近鉄鶴橋駅構内で立ち食いのてんぷらうどん(てんぷらはこっちの方でいうところのかきあげ)

3杯目:近鉄宇治山田駅の近所の食堂で伊勢うどん

どれもそれぞれに美味。


ホテルの朝食

お気に入りのホテルの朝食

朝から、好きなものをいろいろと。写真に写っているもの(向こう側半分は○ダが食べた分)以外に、ごはんをもう1杯・トマトジュース・牛乳・フルーツ盛り合わせ・紅茶2杯を食す。明らかに食い過ぎ!


これを食べた後、高島屋の食品売り場で大好きな「とらや」のういろを3本購入してからのぞみに乗車。帰宅後、あっという間にみんなの腹の中におさまった。やっぱりうまい!。でも日持ちしないのが難点。