ピーマン炒め。

なんだか、日に日に質素なメニューになっていくような気がしないでもないが、もちろん、おかずがこれだけなんてことはなくて、今夜は他に、冷や奴、豚タンのタマネギ漬け込みソテー、赤魚の西京漬け焼きを食べた。ピーマンたっぷりとはいえ、ちょっと野菜が少ないな。



で、そのピーマン炒めなのだが、ざくっと切ったピーマンをサラダオイルでさっと炒め、塩をパラパラ振った後、コップ半杯ほどの水を入れて炒め煮状態にするのがポイント。あくまでも強火で、水を入れてからの加熱時間は1分くらい。ピーマンが見事にミドリみどりしたまま、しゃきっとしかもほんのり甘く炒めあがる。今夜の調味料は塩だけだったが、お好みでコショウを入れてもOK。ハーブ系の好きな人ならそれもいいかも。この場合は、サラダオイルのかわりにオリーブオイルを使うと、イタリアンの付け合わせ風の野菜に仕上がるかな。