南関あげと幼少時の思い出。

とある知人から、九州のおみやげとしていただいたもの。

参考ページはこちら


これを昨日みそ汁に入れて食べたのだが、ほんのりと甘くコクがあって、口に含んだときのジュワっとくる食感がたまらん。やみつきになりそう。


そして今日、昼間3時頃腹の減ったワタシは、昨日みそ汁に使って半分残っていたこのあげを、そのままかじってみた。うまい!!あっという間に半枚がなくなった。そして思い出した。



子どものころ、おやつ代わりに麩(乾燥したまま、庄内麩が一番のお気に入り)や、ごまをそのままボリボリと食べていたことを。腹が減って我慢できなくて、でも他に何も食べるものがないという状況ではなく、甘いおやつには目もくれず、ひたすらこういうものを喜んで喰らっていたことを。