シャルトリューズ+桃。

某氏(なんて仮名にしなくても、下のコメント読めばバレバレなので→Dram Bheagさんです)の日記が潜在意識に残っていたようで、どなたかが頼んだフレッシュな桃のざく切りを見て思い出した。酒の名前はその時点では思い出せなかったのだけれど、「薬草たっぷりのリキュールで、緑と黄色のあるヤツ」というリクエストで、すぐさま「シャルトリューズ」という名前が出てきた。それと桃を混ぜてミキサーにかけて〜とお願いする。そのような注文は初めてだったようで、試行錯誤されながらフローズンタイプのカクテルが出てきた。


飲んだ瞬間それほど「うま〜」とは思わなかったのだけれど、気がつくとついつい口に運んでいる。癖があるようでいてサッパリしている。なんだか病みつきになりそうな味だった。


シャルトリューズについては、その出自やいわれが非常に興味深くてはまってしまいそうです。それについて書かれた日記にトラックバックしたいのですが、小心者なのでできませ〜ん。)


【覚え書き】ここでの一杯目はジャックローズ。カリフォルニア産のザクロを使用しているとのこと。


その前の店では、ビール・日本酒(駿たぶん本醸造)・ワイン(待望のブルゴーニュ)を少しずつ。

食べたものは、いくら・しめ鯖・ホッキ貝焼き・博多風餃子・比内地鶏ロースト・鴨(添えてある野菜がうまい!)

※うまいものを食べて、うまい酒を飲めるって本当に幸せだわ。