お手軽ハンバーグ他

久々に書いてみよう。

朝:塩かけごはん

昼:じゃこ飯(ちりめんじゃこと桜エビの乗ったどんぶりもの)・インスタントみそ汁

夜:●豚肉100%ハンバーグ(文字通り豚挽肉だけで作る。みじん切り炒めタマネギとか、パン粉とか、卵とかそういうめんどくさいものは一切入れない。使うのは平牧の豚挽肉だけ。パックに入っているせいか、手元に届くときには充分こねられたようになっていて、そのままフライパンにブチあけて、手でぐいぐい押さえながら平べったくして焼けばOK。途中ひっくり返すときに形が崩れても気にしない。バラバラになった肉もまた美味)。豚肉を焼いたあとのフライパンに、丸エス印のトマトケチャップと中濃ソースを適当に入れてワイン(なければ水)をちょっと足して、鍋底をこそげながら煮立たせればソースのできあがり。
●シーフードサラダ(タコ、イカ、ペビーホタテ、エビが、ボイル状態で冷凍された優れもの素材を利用。)しかし、生存競争の激しいわが家では、誰が何個タコを食べただの、イカは何個までOKなんだだの、みみっちぃ会話が繰り広げられることになってしまった。
●茎ワカメの炒め物(これまた丸エス印のもので、塩抜きをした後、適当に刻んでフライパンで炒め、酒と醤油をじゃっとかけて、最後に丸エス印のかつお細削りを一掴みぶわっとかけてできあがり。これまた超お手軽。しかし、うまい!

◎オット用には特製ポークカレー(2時間くらいで慌てて作ったので、まだスパイスの風味がなじんでなくていまいちだったかも。オットは美味しいと言ってくれたけど。)