豆乳鍋。

クリームシチュウを作ろうと思って、鶏のもも肉を買ってきたのだが、作る段になって、それよりも鍋の方が日本酒にあいそうなきがして、急遽変更。(そもそも酒に合わせてごはんを作るという時点で、なにか間違ってるようなきがしないでもないが。)


土鍋に、お湯と昆布、鶏肉・赤魚・シメジ・名前忘れた白くて網網状のキノコ・をいれて、肉・魚に火が通ったところで、豆乳を500mlほど注ぎ入れる。塩・醤油・みりん・酒で適当に調味(かなり薄味が好き!)。冷蔵庫にきりたんぽがあったので、それもボトボトと。最後に、水菜・ほうれん草の青物を投入して、食卓へ。


身体があったまる〜、というよりは暑い!11月の今頃、半袖で外に出ても寒くないなんて、変。



思った通り、小鼓との相性もよくて、秋の夜はゆっくりとふけていくのだった。。。そして、鍋の中は、汁すら残らず空っぽに。