鮒寿司!

サッカー仲間から鮒寿司をいただいた。食べるのは初めてだけど、どういうものかは聞いたことがある。絶対にワタシの好物だと思っていたけれど、予想通り(笑)。


「まわりの飯つぶは落とした方が食べやすいよ」という指示に従って、大半を捨ててしまったのだが、食卓に出して酒とともに口にしたときに激しく後悔。この飯粒もつまみになる!


鮒寿司には、サッカー仲間5人もついてきて、賑やかに。

ほかに食べ物は

もつ煮込み

アジたたき

わさび味噌

豚バラ肉のハリハリ鍋(先日食べた鴨ハリハリがモチーフ。わが家の冬の定番「常夜鍋」のバリエーションでもある。ちなみに常夜鍋は豚バラとほうれん草、鍋にはたっぷりの日本酒というのが基本。)


とりあえずビールの後は、「いいちこ」(←いわくつきでわが家にきた)、「発泡濁り酒」そして、最後の1本になった「小鼓純米吟醸ひやおろし」を各自お好みで。



青のジャージ姿が2人、黒の審判服が1人、オレンジのユニフォーム姿が1人のわが家は、いつもの居酒屋のようだった(笑)。