カルフール@幕張

去年だか一昨年だかの夏休み、知人の紹介で1日だけのバイトをここでやって以来、すっかり気に入っている。といいつつ、訪れたのは今回で確か3度目なのだが。


学校が休みだというのに、どこにも連れて行っていないムスメがぼそっとつぶやいた。どこか楽しいところに行きたいな。そうか、楽しいところねぇ。どんなところがいいかなぁ。そういえばお友だちの誕生プレゼントを買いたいって言ってたよね。ママと電車に乗って、大きなスーパーに買い物に行こうか?うん、行く!というわけでムスメをうまくだまくらかして(?)行き先決定。


ワタシの目当ては、どなたかの日記にかなり前に紹介されていた、カルフールブランドの缶詰(この時点では確認せずに出かけたのだが、帰宅後検索をかけたら見事に目的の日記がヒット。さすがgoogle!)。


到着後、まずは第一目的のムスメの友だちの誕生プレゼントを吟味。今時の若い女の子の趣味は全くわからないので、ムスメの言うなりに、下敷き・ノート・シールを選ぶ。確か前に来たときにもこの店でキャラクターグッズを買ったんだよなぁということを覚えていたことでちょっと安心(何しろ、最近記憶力の低下が著しいので)。


そして、いざ、目的の場所へ!


入ってすぐにフランスフェアなるものをやっており、そこにはオイルサーディンの缶詰の山。しばらく考えた後、これはパス。その隣は、ボージョレヌーボーが何種類もおかれている。買って帰りたいのはやまやまだけど、缶詰だけでも重そうなのに、瓶モノまで買ってしまったら、持ち運びにくろう苦労しそうなのは火を見るより明らかなので、涙を飲んでパス。


そして、目的の缶詰売り場に到着。缶詰のデザインが国産モノには見られないセンスで、缶を見ているだけでも楽しい。しかし、舶来品には、いままでその外観に何度も騙されているので、実際に食べてみるまでは信用はできないという思いも心の片隅にある。なので、目についたモノをとりあえず一つずつかごに放り込む。


その後、輸入品を扱っている店では必ず買うことにしている、コーンチップ(トウモロコシと塩と油しか使っていないプレーンタイプ)を2種類と、サルサソースを購入。これはワタシの大好物。


そして、ムスメのリクエストによりガムとキャンディーも。ワタシのわがままに付き合わせたという後ろめたさがあるので、ついつい甘くなってしまう。お菓子以外にウサギの着ぐるみまで買ってあげてしまったし(これもワタシの趣味がかなり入っているのだけど(笑))。


そして、買ってきた缶詰の一つを早速試食してみたところ、これはなかなかいける!!「サバのマスタードソース漬け」。ほのかに酸味のあるサバのマリネと、これでもか〜というぐらいに大量にからんだマスタードソースが缶詰とは思えないような味を出している。マスタードソースは、再利用の途が何かないかと思えるほどの量。いやいや、これだけをつまみに酒を飲んでもいけるかも知れない。


ちなみに、飲んでいるのはフィンランディアにレモンをたっぷり絞って少しだけ水をプラス(気分はビーフィーターだったのだけどなぜか空になっていたので)。このレモンは、昼間リモンチェッロを仕込んだときの残り果実。フィンランディアの量は・・・内緒(笑)。



・・・・・・至福のひととき。