パスタそしてオーパさらに寿司屋へ

麺は生のタリアテッレ(生といっても自分で打ったわけではない)。S生協のカタログに載っているときには必ず注文するお気に入り。


ソースはボローニャ風。あくまでも「風」。肉は平田牧場の豚挽肉、トマトは缶詰のホールとカットの2缶を使用。仕上げに、冷蔵庫の片隅に忘れ去られていた生クリームをどど〜んと入れた。


夜出かける用事があったので、その前にササッと食べた。パスタ好きのムスコは2人前以上を軽く完食。週半ばに帰宅したオットも2人前完食。このあと、何も食べないつもりだったらそれでもよかったのだけど。。。


用事が終わったあと、いつもの「オーパ」へ行ってオットを待つことになった。店に一歩足を踏み入れてびっくり。他にお客さんが全くいない。貸し切り気分を満喫しつつ、女性バーテンダー「さつきさん」のオリジナルカクテル「フォレストヴォイス」をいただく。うっすらとキレイな緑色、グラスの縁には、ライムの皮とレモンの皮で作った葉っぱと鳥があしらってあり、目にも楽しい。ショートで甘めのカクテルなのだけど、ミントの風味とほのかに立ち上る柑橘系のシャープな香りが爽快で、気持ちよく飲んだ。


その後、オットが到着。飲み物をさらに2杯(モスコミュール・ジャックローズ)ほど飲み、おつまみにオリーブ&サラミを食べたら、食欲が刺激されてお腹がすいてきた。。。というわけで、いつもの寿司屋行きを決定。ワタシはパスタを控えめにしか食べていないけれど、オットは。。。


そういえば、「オーパ」で、ピンバッジをもらった。カクテルの形をあしらったかわいいバッジ。で、うれしかったのがその色!オットの分とワタシの分と2個もらったのだけど「青」と「赤」。東京のチームカラーのセット!