今年最後の食卓は…そして年越しはオーパで

牛もも肉のたたき

ジャガイモと牛ひき肉のコロッケ

カブと油揚げのみそ汁

ポサムキムチ

高菜漬け


わが家の平常時より早い時間に以上を食す。


その後紅白のエンディングに合わせて年越しそば。今年は、合鴨&ネギ、そしてなぜかとろろ。


年越しはいつものオーパで(正確には日付が変わって1分後に到着。カウントダウンにぎりぎり間に合わず)。ここで、思いがけない出会いが!!


なんとあの「食い倒れ日記」で有名な「やまけん」さんにお目にかかることができた!今年はすごくいいことあるかも、と思える幕開けだった。ツーショットの写真も撮らせていただいたので、後ほどアップする予定。(→1/5アップ)

やまけんさん


軽く1杯のはずが、気がつくと何杯も飲んでしまっていて、酩酊状態のまま初参り。途中でなぜか熊手を買ってるし。


オーパでの飲み物は

シャンパーニュ

カクテル2種類(ひとつは、店の看板娘「さつきさん」の今年の勝負カクテル:緑茶リキュールを使った食前酒)


さつきさん@オーパ


日本酒(七福神@岩手)

シャルトリューズVEP

ボウモア(?・バーボン樽・60度)


なぜかカウンターには卓上コンロと土鍋がおかれ、湯豆腐のサービス。これがまた日本酒と合って最高!!ごちそうさまでした。


湯豆腐@オーパ 湯豆腐2@オーパ 湯豆腐3@オーパ


特別付録「マティーニを作る大槻さん」

マティーニを作る大槻さん1@オーパ マティーニを作る大槻さん2@オーパ マティーニを作る大槻さん3@オーパ マティーニを作る大槻さん4@オーパ