またまたヘルプコール

 相談の内容は、IEが起動しなくなったというもの。「白い画面がでて、ネットができない」という話だったので、homeにブランクページが設定されてしまっているだけなのではと、軽く考えていたのだけど、現物を見ると、そんな簡単なものではなかった。

 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'fssclient.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 というメッセージが出て、まったく起動しない。

 'fssclient.msi'を検索かけてもハードディスクの中には見あたらなかったので、どこかで拾ってきて入れるしかないのか?と思ったのだけど、このファイルを必要としているソフト(ファミリーセーフティー)をアンインストールすればいいのではと思い至り、無事解決。その場で直せなくて、パソコンには一晩お泊まりいただいたのだけど、あっさり直ってよかった。

 他人様のパソコンにあれこれ言うのもなんだけど、このファミリーセーフティを始め、こんなソフト本当に必要なのか?と突っ込みたくなるものがいっぱい(たぶん、大半がデフォルトで入れられてるのだろう)。片っ端から要らなそうなものを消したい衝動を抑えつつ、持ち主に電話で解決した旨連絡。そうしたら、タイミングよく、消したいソフトがいくつかあるので、方法を教えてくれとのこと。それはもう喜んで。

 さぁ、これで心おきなく、お礼にもらったビールが飲めるぞっと、栓を開けたところにコールバック。

「せっかくそっちにパソコンがあるんだから、おすすめの動画やサイトを入れといて、危なくないヤツね(でもエロいヤツ:これは私が勝手に想像)」
「了解♪」

 ちなみに、お土産はビールだけじゃなくて、秘蔵の動画が入ったDVDも付いていた。自分がどういうキャラクターだと思われているのか、若干心配になってきた今日この頃…。