クリスマスコンサート@ほたるの里(武蔵境)

武蔵境にあるフォーク居酒屋「ほたるの里」にて:

こちらのお店に初めて伺ったのが、今年の9月7日。今年の4月にオープンしたばかりのお店で、お店もママさんもお客さんも初々しい感じでとっても気持ちいい。家から少し遠いので、たまにしか伺えないのだけれど、今回縁あってコンサートに参加させていただいた。(来訪は今回で6回目)

歌ったのは2曲。中島みゆきの「タクシードライバー」と「誕生」。ユニット名「ドライバーズ」での参加ということで、「タクシードライバー」は必須(笑)。この曲はベースで演奏の方も少しだけ。「誕生」はギター伴奏は相方(う〜〜ん、なんて呼べばいいんだ?)に任せて歌に専念。練習のときも含めて、今回が一番満足できるできだったと思う。そして、相方の歌う「雪」(by猫5)では、ギター伴奏を少しお手伝い。こちらの方は全く未体験の挑戦だったので、結構緊張したのだけれど、終わった後相方から「よかったよ」と言われてほっとした。

会は3部構成で途中に抽選会をはさみつつ、和やかに進行。それにしても、みなさんギターがうまくてうらやましい、なんて思っているうちに、最後のママさんとマスターの歌まで来てしまった。この後全員合唱の「遠い世界に」が終わったら終演。そして…。

実はこの日、開演前にママさんに楽屋裏に呼び出され(体育館裏じゃないよ)、終演後にちょっとしたサプライズを用意したのでと、あることを提案されていたのだ。

終演が近づくにつれて高まる緊張。歌うよりももっとドキドキ…。

ママさんの閉会の言葉に続いて、会場のセッティングを少々動かすという指示が出されて、私は再び楽屋裏に呼ばれた。そこに用意されていたのは、20年くらい前(?)ママさんがご自分の結婚式で着たというウエディングドレス。

きゃ〜〜〜〜〜。今日は仮装パーティーでしたっけ?と誰にともなくつっこみを入れつつ、大急ぎで着替える。ママさんのお友だちと思われる方が着替えを手伝ってくださった。ブーケもその方の手作りだそう。そして、ヘッドドレスはママさんとママさんのお嬢さんのまなちゃん(なんとムスメと同じ名前!)が縫ってくれたのだそう。

この歳でウエディングドレス、ハズカシイのだけれどとってもありがたくて、言われるままに着替えていったん店の外へ。

店の外ではパパさんが待機されている。店内では場つなぎのためのギター演奏が流れているようだ。BGMが「乾杯」に変わったのを合図に、パパさんに手を引かれて店内へ。恥ずかしくて顔が上げられない。

ステージ前では、急遽ダンディKさんの上着を着せられた彼が当惑の表情で待っていた。

パパさんから彼に引き渡されて、二人で並んで立った。ママさんが「本番は来年ですけど、今日は予行演習です」とアナウンス。会場からは暖かい拍手。

乾杯は2番に入っている。

♪明日の光を 身体にあびて
ふり返らずに そのまま行けばよい
風に吹かれても 雨に打たれても
信じた愛に 背を向けるな♪

ちょっとしたことですぐに後ろを向いてしまいそうになる私にはぴったりのフレーズ。

♪乾杯! 今 君は人生の
大きな 大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを 歩き始めた
君に幸せあれ♪

みなさんの暖かい気持ちが胸にしみて涙が止まらない。そんな私の気持ちを察するように、彼が、つないでいた手を強く握りしめてくれた。その手を絶対に離さないで生きていこうと誓った夜…。

みなさんありがとうございました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セレモニー終了後、着替えを手伝ってくださったママさんのお友だちが

「ご主人のお顔をこちら側から写真に撮ってお見せしたかったわ。鳩が豆鉄砲喰らったようにビックリされてて…」

そりゃそうだよね、ママさんにサプライズって言われてたから、私は彼にも何も言ってなくて、直前まで知らなかったんだよね。ごめんね、驚かせてしまって。