引っ越し→IKEA港北→ドライブ

午前中荷物の搬入(ニッポンレンタカーハイエースロングを24時間借りた)、午後IKEA港北にPAXワードローブを買いに行く。購入を予定していた扉が品切れ中でショック。とりあえず、フレームと棚・引き出し・ハンガーレールを購入。雑貨はキャンドルホルダーを10個・ベンジャミン&鉢カバー・単三電池・キッチンマットなどを購入。買い物後、名物の100円ホットドッグ&コーヒー+50円ソフトクリームで一服。

50kgもあるPAXのフレームをアパートの2階に運び入れるのはかなり大変だったけれど、なんとか完了。

その後疲れた体にむち打って(正確にはむち打ってもらって)、近場の夜景のきれいな場所などをめぐる。まずは、数年前までは住宅街全体がクリスマスイルミネーションであふれかえり、見物客でごったがえしたというM山住宅へ。初めて仕事でそこを訪れたのが2年前のクリスマスシーズン。キラキラ輝くイルミネーションに感嘆の声を漏らしたら、「以前はもっとすごかったんですよ。でも、見物人のマナーがひどくてかなり迷惑したので、自粛しようということになって、今は全盛期の半分以下になりました」とお客さま。今年も装飾を施している家はまばら、わざわざ見に来ることなかったかなと思いつつ車を走らせていたら、一本だけすごい通りを発見。どの家も工夫をこらしたイルミネーションで、思わず笑いがこみ上げてくるほど。

次の目的地は、「この界隈でもっとも夜景がきれいな場所」と私が呼んでいるCヶ丘のTへ。途中、M町に家全体がお城のように電飾で彩られたお宅があって、これまた思わず笑ってしまう。夜景は雨で少し霞んでいる。それはそれで風情があっていいかなと私は思ったのだけど、彼は少し残念だったみたい。

当初の目的を果たしたので、車にガスを入れて返しに行こうと走り出したら、眼下に派手な電飾の家が見えた。もっと近くで見ようと家の前までいってみたら…遠くから見たときもすごかったけれど、近くで見ると…絶句。ガレージの中にはディズニーリゾートのアトラクションにいそうな人形がゾロゾロ。家全体はキラキラぴかぴか。思わず、「イッツ・ア・スモール・ワールド」を口ずさみそうになってしまった。

夜景だからきれいに撮れないだろうと思って、写真を撮らなかったのが悔やまれる。