久々の山登(やまと)

母と都内某ホテルに宿泊中。晩御飯においしいものが食べたい(当然おいしい酒も飲みたい)と言うので、どこにしようか考えた末、森下の山登に決定。もうずいぶん前に何度か行っておいしいお酒をいろいろいただいたお店。おつまみもいろいろあっておいしいし、秋の秋刀魚ご飯は絶品だった。

冬は牡蠣ご飯があるというので、それを予約。3名で3合だと残るかもしれないけれど、ちゃんとパックに詰めて持ち帰らせてもらえるので大丈夫。

お店について、私以外は「とりあえずビール」。私はビールがあんまり好きではない上に、たくさんは飲めないので、いきなり本命の「新亀純米活性にごり」。注文した後で品書きの値段(500mlで4500円也)をみてびっくりしたけれど、結局これ1本で3人とも結構酔っ払うことができた(笑)。

食べたものは
 大根と鶏団子の煮物(お通し)
 お刺身(まぐろトロ・赤貝)
 白子ポン酢
 煎りぎんなん
 ゆで空豆
 くじらのタレ
 牡蠣ご飯
 アサリのお吸い物

実は私はすしネタの貝類は大好きなのだが、加熱して食べるタイプの2枚貝はあまり好きではない。特に「あさり」は天敵と言ってもいいくらい嫌いな食べ物。牡蠣も生かフライか殻焼きを少々食べるくらいで、そんなに好きなわけではない。でも、この季節の名物料理らしいのと、他の2人が食べてみたいというので注文した。これがうまいのなんの。最初出てきたときは3合は多いかと思ったが、結局3人で完食。

ご飯が牡蠣の上に、ついてきたのがアサリ汁。これには参ったと思ったけれど、とりあえず汁だけ飲んでみたら、これまた非常にうまい!!普段は絶対食べない貝の身も思わず食べてしまった。

最後にお茶をいただいてお腹いっぱい。(でも前日のふぐコースほどは苦しくなかった。日記には書いてないけど、連日豪勢な晩御飯食べさせてもらってます。ありがたやありがたや)

母もお店を気に入ってくれたみたいで、今度は春のあさりご飯の頃にまた来たいとのこと。う〜〜〜ん、あさりご飯か。あさり嫌いだけど、ここのならおいしくて食べられるかも。

それまで元気でいてね>母