区立図書館

久しぶりに近くの図書館に行った。

娘は自分の気に入った本を何冊か選ぶと「帰ろう帰ろう」とうるさい。なんとかなだめながら自分の借りたい本を選んで・・・みたら急いでいたせいか,全部サッカー関連の本になってしまった。

サッカーマガジンのバックナンバー3冊,STRIKER10月号,「サッカー基本練習」「決戦前夜」の計6冊。「魂の叫び」があれば借りようと思い,館内にある端末で検索をかけるが出てきたのは,人権問題関係の本が2種類。予約カードに借りたい本の名前などを書いて出せば図書館のほうで本を調達してくれるという,便利でありがたいシステムがあるのだが,著者の名前を正確に思い出せなかったので,今日はやめておく。

この予約サービスはホントに便利で,最寄の図書館にリクエストを出せば,区内の全部の図書館を検索して取り寄せてくれて,区内にない時は近隣区の図書館も探してくれます。場合によっては新規購入してくれることもあるようだ。そして,最寄の図書館に届いた時点で,自宅に電話で知らせてくれるという至れり尽せりのサービス。これで,蔵書検索を自宅のパソコンから出来れば完璧なんだけどなぁ。そういう自治体もあると聞いたことがあるのでいずれはそうなるかも。今後に期待!