バイリンガル!?

長いようでホントに長かった冬休みが終わり,我が家に静寂が訪れた。と,思ったら昼前にはみな学校から帰ってきてさっそく「お腹すいた〜」とうるさい。そうか,今日は始業式だけなんだっけ。でも明日からはさっそく給食も始まるという。ホッ!

久しぶりに,と〜っても久しぶりに,中学の同級生から電話があった。夏休みに同窓会を開く予定なので,案内発送のための住所確認とのことだった。懐かしいなぁ,できれば参加したいところだけど,行くとなると日帰りは無理そうな距離なので,家族との折り合いをどうつけるか考え中。

電話を切った後娘が「電話おばあちゃんから?」「違うよ,ママの中学校の同級生から」「ふ〜ん,ママの中学校って大阪にあったの?」「違うけど?」
「いいなぁ,私も大阪弁しゃべれるようになりたいなぁ」
だから,大阪じゃないって言ってるのに。神奈川生まれ東京育ちの彼女には,西のほうの方言はすべて「大阪弁」らしい。ちなみに私は三重県生まれ。大学までを三重県で過ごした。そろそろ外へ出てからの期間のほうが長くなってくるのですが,いまだに親や昔の友達と話すときだけは,三重の言葉(と私は思ってる)で話すバイリンガルです。

(元のタイトルは「J-Ole!の懸賞が当たった!ラッキー!」だったが、本文にはそれに関する記載が一切ない。う〜〜ん、なんだったんだろう。2010/03/11加筆)