まただ〜!

何がかというと,末娘がまた熱を出してしまった。明け方布団の中にいるときからなんか温かいな,ヤナ予感・・・と思っていたのだけど。朝起きて熱を測ると38.8度もある!!その割りに元気そうで,歌を歌ったり走り回ったり。でもさすがに食欲はいつもの半分以下。やっぱり調子悪いんだ。

これだけ熱があるときっと明日になってもそんなには下がらないだろうし,たとえ下がったとしても保育園に連れて行くのは無理だろうと判断して,一時保育の予約をキャンセル,仕事先にもキャンセルを入れる。あ〜あ,やっといれたスケジュールだったのになぁ,次は21日まで保育園が空いてないよぉ・・・と考え出すと,「なんでこんなときに熱なんか出すんだ!」と娘を責めてしまいそうになるので,気分を切り替えて家でできることをやることにする。

熱があるといっても1昨年のインフルエンザのときのように四六時中抱っこをしていないと泣きつづけるということもなく,今のところ引きつける様子もなく,成長したんだなぁとこんなところで感じてしまう。あのときは私もインフルエンザに罹っていて,意識は朦朧,でも娘におっぱいだけはあげなきゃいけないということでもう死にそうな気分だった。それを思えば,今の状態ははるかにまし。

それにしてもこういうときに限って帰りが超遅い夫。仕事ならまだ許せるのだが・・・