秋葉原

何年かぶりで、秋葉原に出かけた。アクセス2000の解説書を見てみたかったのと、ATOK13を買いたくて。夫の目標のブツは、昨日発売されたばかりのWindows2000。まったくもう、新しもの好きなんだから。まだまだバグが30000万ヶ所とか言われてるソフトなのに。そんなに焦って買う必要があるとは思えないんだけど。私が今使ってるマシンは、去年の11月から使い始めたばかりなのだけど、WindowsにデフォルトでついてくるMS−IMEが、すごくいらいらする代物で、やっぱり前に使っていたATOKがよかったなぁというわけで、買いに行こうと思い立ったのでした。

ATOKといえば一太郎付属のIME(昔はフロントエンドプロセッサって言ってたのに、最近はどうしてIMEと呼ぶようになったのかな)だけど、一太郎は使いたいと思わないので、ATOKだけがほしかったのに、バージョンアップ版だと一太郎本体+ATOKの方が、ATOK単体よりも安いではないか。一太郎の古いバージョンを持っているので、もちろんバージョンアップ版を購入。結局使わないはずの一太郎もフルインストールしてしまった貧乏性なわたし。

Windows2000を喜んでインストールした夫のマシンは、対応していないドライバ続出で、スキャナ、デジカメ、DVDなどが軒並み使えなくなって、夫は泣いてます。