また鍋。

家の中は日当たりがよくてポカポカでも、外に出ると風が冷たく肌に痛い。こんな日はやっぱり鍋だろう。

土鍋にざく切りにした白菜をぎっしり詰めて、水をかぶるくらい入れ、火にかける。平田牧場の豚挽肉500Gをパックから出しつつ、そのまま団子に丸めてボトボトと鍋に入れていく。沸騰したら適当にあくをすくって、塩少々でうっすら味を付けておしまい。でもよかったんだけど、それだけでは寂しいような気がしたので、こどもたちの大好きな白滝を追加。さらに、豆腐と春雨もつっこんで。ぐつぐつぐつ。

食卓では、これに豚バラスライス&ほうれん草(そう、最初は「常夜鍋」にするつもりだった)を足しながら、はふはふ。私と上の娘は、ポン酢+ネギ+大根おろしで。残りのやつらは、「生協のつゆ」がベースのつけつゆに、ねぎと大根おろしは入れたり入れなかったり。

体調不良で食欲がなかったはずなのに、気がつくと2杯目のごはんを食っていた。