オーパ@門前仲町→寿司

オーパ2周年記念ということで久々に出かけた。というわけではなく、最近しょっちゅう行くので、あえて日記に書いていないだけ(笑)。家を出るときに軽く飲んでいったのが良かったのか悪かったのか、オットは最初こそシャンパンと軽めの注文だったのだが、その後は、店長オリジナルのカクテルの中で一番強いヤツ、などというリクエストを出し、さらに、強めのオリジナルショートカクテルを後2杯も。

ワタシはシャンパンのカクテルとマティーニの2杯しか頼まなかったのだが、次々と運ばれてくるオットの酒を片っ端から味見していたら、かなり酔っぱらってしまった。でも、どれもおいしかった。特にアンシャンテというのが、フルーティーでワタシ好みだったな。

記念日ということで、帰り際に三角クジを引かせてもらった。2枚とも当たりだかはずれだかわからないマークが出て(もしかして中はみんな同じ?)、リキュールとタオルのセットを2組もらった。(後で中を確認したら、エスプレッソのリキュールとマンゴスチンのリキュールだった。前者はオットが好きそう。)

その後、酔った勢いで寿司屋へ。いつもは、「お寿司食べたいね〜」と言いつつ、横目で見ながら通り過ぎるんだけど、何しろ、酔っぱらいだから深いことは考えない。何のためらいもなく、入ってカウンターに座り、思いつくものを片っ端から頼んで、何よりも大好きな茶碗蒸しも忘れずに頼んで、食いまくる。さんざん酔っぱらってるから、酒はなし。そのせいか、勘定が思ったよりも安くてラッキー。

二人でよろけながら、深夜の街を歩いて帰った。

たぶんオットは、いろいろ心に引っかかることがあって、心底楽しくは飲めなかったのではないかと思うのだが、とりあえず、明日のことを今日悩むのはやめようよ!心がけがよければ、世の中、絶対に自分の良いように流れていくから。