ホームパーティ

【メニュー】

Cさん差し入れのおでん・フライ(ホタテ・エビ・アジ)・刺身盛り合わせ


チラシ寿司・ワカメごはん・牛肉とブロッコリーのあんかけ焼きそば・ゆで豚・ローストポーク・菜の花の辛子和え・ひろっこ(山形地方のネギ科の植物、浅葱に似ている)のおひたし・スティック野菜(セロリ・人参)


Nさん差し入れのフルーツ&デザート(ピンクグレープフルーツ・イチゴ・パイナップル・ティラミス・プリン・杏仁豆腐・キャラメルマキアート・などなど。デザートは娘さんの「質より量」という言葉に従ってご自宅近くにオープンしたばかりのコンビニで調達されたそう(笑)よりどりみどりで楽しかった。


【酒】

キリンクラシックラガー

モエ・エ・シャンドン ブリュット・インペリアル・ロゼ

・シャトー ラ・フルール・メリゴ 1990年

・サヴィニー・レ・ボーヌ・プルミエクリュ・レ・セルパンティエール  1999年(ドメーヌ:モーリス・エカール)

カルバドス


最後に飲んだワインが気持ちいいくらいにおいしかった。どうおいしいのかを説明できる語彙を持ち合わせていないのが悲しくなるくらいにおいしい!


以下、味とは関係ないけど、気付いたこと。このワインは先月、楽天内のショップで買って、購入履歴にもアップしている物なのだが、ショップのカタカナ表記は間違ってると思う。サヴィーニではなくサヴィニー、セルヴァンティエールではなくセルパンティエールの方が原語に近いはず(フランス語には詳しくないけど)。もう一度確認しようとして、検索かけたら引っかかってこないんだもの自分のページと、そのショップしか(笑)。


【お客様】

NTさん&お嬢さんのMちゃん

MKさん&息子さんのTくん・Aくん

CTさん&お嬢さんのIちゃん


Nさんには、食卓の準備ですっかりお世話になってしまった。お客様としてお招きしているはずなのに、終始台所と食卓をこまめに行き来するNさん。次回はもっとゆっくりしていただけるよう、あらかじめいろいろと作っておきます。ありがとうございました。


Cさんからは、大食の子どもたちの胃袋をしっかり満足させてくれる、ボリュームある差し入れをいただき、とても助かった。もちろんワタシも堪能させていただいたし(笑)。ごちそうさまでした!!


Mさんからは、スパークリングワインを差し入れにいただく。また、今後、いろいろな方面(美術鑑賞・伝統芸能鑑賞・全身マッサージ・飲みなどなど)で、ご一緒したり、あるいはおすすめをご紹介していただけるそうで、これまた非常に楽しみ。


みなさん、お忙しい中ありがとうございました。