またまた居酒屋「D」

某会議の後の反省会。この日は、なんとか反省会をパスしようと試み、さっさと自宅に帰ったのだが、その後の激しい電話攻勢に耐えきれず、しかもちょっと頭の上がらない人からもお電話をいただいてしまい、意を決して出かけた。


ワタシがついたときには、早々と帰られた方もいたようだが、宴はますますたけなわといった感じ。年配の長老格の方に勧められるビールを断り切れず、ひたすらビール(←何度か書いてるけどあまり好きじゃない)。


食べたものは、肉豆腐・クジラのさしみ・クジラカツ・マグロ刺身・豚キムチ炒め・鶏唐揚げ・煮込み・トマト・・・・と、鶏唐揚げ以外はほとんど数日前と同じ。鶏唐揚げは、生姜醤油で下味がつけてあって、外はカリッ、中はジューシーでとてもおいしかったけれど。


その後、今日こそはここだけで帰ろうと思っていたのに、さらにもう一軒行くハメに。腹は一杯だし、外でこれ以上飲みたくはなかったのだけれど。しつこく誘ってきた相手は、結局注文したビールをほとんど飲まず、2本ともワタシの腹に入ってしまった。飲まないんだったら、「もう一軒行こう!」とか言うな(怒)!!幸い、その方の奥方から電話が入ったので、迎えに来ていただいて、3軒目4軒目の恐怖のハシゴはせずに済んだ。不本意な夜だったけれど、2軒目の看板娘のCちゃんに久々に会えたのは、うれしかった。



帰宅後、口直しに、シャルトリューズロックで。(何杯飲んだのか忘れた)。