発泡する日本酒。

某月某日某会合で:

純米活性にごり酒神亀」をいただきました。これが、開栓するとものすごくよく発泡するので、栓を閉めたりゆるめたりして飲めるようになるまでしばらくかかるのです。


アルコール度数は日本酒にしてはやや高めなのですが、泡の刺激でサラサラと飲めてしまう非常に危険な酒なのでした。


この日食べたものは、焼き鳥(塩味の正肉・タレのレバー)、たこ焼き(文字通りたこだけを串刺しにしてタレをつけて焼いたもの)、手羽先餃子、チキンメンチカツ(付け合わせのポテトサラダがいける!)、松茸土瓶蒸し(この出汁のきいたつゆと日本酒の組み合わせが・・・くぅぅぅぅ)、霜降り馬刺、あおやぎのあぶり(さっと焼くことで貝の旨味が活性化され、しゃきっと舌歯触りもたまらない)、他にも何か食べたような気がするけれど思い出せません。


他に飲んだ物は、ビール・神亀ひやおろし・越乃白雪純米吟醸ひやおろし



お酒も料理も実においしい夜でした。お酒の神様に感謝!