立ち飲み初体験!

都内某所のジョナサンで打ち合わせの後、案内されたのは「お母さん」が1人でやっているこぢんまりとした立ち飲みのお店。


外から見た雰囲気は明るくて、中の様子がよくわかるので、初体験ながら敷居の高さは感じない。若いサラリーマンで賑わっている様子。


とりあえずビールをいただく。お通しは白菜の煮浸し。その後、飲み物を麦焼酎に変えてもらいロックで。これが、焼酎というよりもウィスキーという味わい。ウィスキーも麦原料だから味が似てても不思議はないかと納得。おいしくて、結局3杯飲んだ。


☆★100%貯蔵・熟成★☆麦焼酎田苑 ゴールド 1.8L瓶田苑ゴールド



ほかに食べたものは、白菜漬け・大根漬け・青椒牛肉絲・ワカサギフライの卵とじ・焼きしいたけ・ゆで野菜(ブロッコリー・カリフラワー・アスパラ)・みそ焼きおにぎり。どれもしみじみとおいしい味わいで、案内してくださった方の話も楽しく、充実したひとときでした。どのくらい楽しかったかというと、3時間近くたちっぱなしで飲んでいたのに、まったく疲れなかったほど(笑)。懸案の打ち合わせも無事終わって、よかったよかった!