大晦日の晩ごはんはカレー。

ムスコの友だちが泊まりに来ていたので、晩ごはんはカレー。子どもが喜ぶご飯というと、まっさきにカレーを思い浮かべてしまう。しかし、うちのムスコはカレーはそれほど好物ではないのだが(汗)。


今日のカレーは、タマネギを1時間以上かけて炒めた力作。市販のルーをつかったねっとりしたものではなく、各種スパイスをふんだんに使い、さらさらに仕上げたインド風。スパイスは適当にぶち込んだだけとも言うが。肉は、骨付きの鶏。こちらは辰巳先生の作法にのっとって、フライパンでじっくり焼き付ける。結果、子ども向きではない、スパイシーなカレーが完成。


うちのカレーは好きではないというムスコなのだけど、山盛りおかわりしていた。ふっふっふっ。


行く年来る年が始まった頃に年越しそば。ことしもエビ天をのせたかけそば。その後、ムスコたちは、初詣に出かけていった。そういえば、ムスメ1は、紅白の途中で中学時代の友だちに呼び出され、すでに出かけていていなかった。こうやって、そのうち、こどもたちのいない年末年始をすごすことになるんだろうな。